拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【鎌倉】鎌倉江の島七福神巡り 5 (江の島神社・弁財天)

鎌倉江の島七福神は、

神奈川県鎌倉市藤沢市にある8箇所の社寺から

構成される七福神めぐりの巡礼札所。

今回はJR大船駅から湘南モノレール

湘南江ノ島駅から歩いて30分位、

江の島の中心、江ノ島神社に到着です。

こちらには弁財天がいらっしゃいます。

DSC_3510_convert_20170423203816.jpg

女性の神様なんですね。

境内の桜が綺麗で、潮風が心地よい空気でした。

■弁財天(べんざいてん)=芸能・海運の神】

芸術の神様としては“弁才天”といわれますが、

後に金運を授けてくれる神様でもあるということで

“弁財天”と書かれるようになりました。

七福神の中で唯一の女神です。

DSC_3505_convert_20170423203737.jpg

境内の桜も見事でした。

DSC_3508_convert_20170423204143.jpg

江の島神社で神社と弁財天の御朱印を戴きました。

20170422_205002793.jpg

20170422_204949582.jpg

江ノ島へ行くには湘南モノレールがお勧め。

JR大船駅~湘南江ノ島まで

空中散歩している感覚が楽しめます。

また1日フリー切符🎫600円を使えば

往復するだけでも20円のお得。

DSC_3505_01_convert_20170423203535.jpg

(大船~湘南江ノ島間往復620円)

混雑時は湘南モノレールでゆったりできますよ。

帰りはJR大船駅から電車でもいいのですが、

ひと眠りしたかったので、

JR大船駅から船08系統 神奈川中央交通バスの

京急 金沢八景駅行きのバスに乗って

終点・金沢八景駅までひと眠りできました。

京浜急行沿線に住んでいるので

こっちのほうが便利なのです。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい。

twitterボタンでの共有応援等,

 宜しくお願いします。