拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'17瀬戸内城下町巡り_10】まったりと瀬戸大橋を渡って岡山へ

讃岐うどんを食べた後は、

岡山へ移動します。

 

 IMGP1166_convert_20170304222525.jpg

 

JR西日本のネットサービス”e5489”を使って

快速マリンライナー号 岡山行きの

割引切符をスマホから手配します。

 

高松12:40始発 快速<マリンライナー32号>

岡山行きのグリーン車パノラマ席を取りました。

「パノラマ席」は快速マリンライナー1号車の、

グリーン席1番ABCD席のことです。

岡山行きの場面では

一番後ろの乗務員室前の席、

 

 IMGP1170_convert_20170304222724.jpg

 

高松行きの場面では

一番先頭の席(運転士のすぐ後ろの席)

となります。

 

乗務員室の右側の大きい窓が特徴なんですが、

こちらにパノラマ席があります。

景色が楽しめるよう、

窓が大きく作られています。

 

 IMGP1169_convert_20170304222229.jpg

 

このパノラマ席、快速・普通列車のグリーン料金が適用され、

2階のグリーン席とはまた一味違った雰囲気の席です。

また高松行きの列車では

マリンライナーの先頭からの

迫力ある眺めが味わえます。

 

席数がもともと4席なので、

比較的ゆったりと、

くつろげる席ではないかと思います。

 

 IMGP1173_convert_20170306235043.jpg

 

昨日の天候とは異なり、

晴れて穏やかな瀬戸内海を

眼下に眺めながら瀬戸大橋を渡りました。

 

 IMGP1172_convert_20170305233738.jpg

 

快速<マリンライナー32号>は定刻通り

岡山13:32到着しました。

ここからは、去年の夏に行きそびれた

場所へと向かいます。。

 

次回へ続く。