拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

⑤[近鉄特急] 伊勢志摩ライナーで名古屋へ

伊勢神宮参拝と夕飯を食べた後、

近鉄 五十鈴川駅まで来ました。

 

 IMGP1409_convert_20180729173924.jpg

 

周りは次第に暗くなり、

夕日のオレンジが夕暮れに

少しずつ溶けていく感じでした。

 

 DSC_0001_03_convert_20180728210547.jpg

 

これから乗る列車は

賢島18:30に出発し、

この五十鈴川を19:10に出発する、

近鉄特急<伊勢志摩ライナー>

近鉄名古屋行きに乗車します。

 

 近鉄五十鈴川駅の案内板_convert_20180728210638

 

さらに、伊勢志摩ライナー

グリーン車、DX車両の席を

スマホチケットレスサービスから

予約しました。

 

夕暮れの中、五十鈴川駅

特急<伊勢志摩ライナー>

近鉄名古屋行きが入ってきました。

 

 莨雁兇蠢玲束繝ゥ繧、繝翫・蜷榊商螻玖。後″_莠泌香驤エ蟾晞ァ・convert_20180728202110

 

伊勢志摩ライナーは全編成全てリニューアルされていて

この編成は志摩スペイン村

パルケ・エスパーニャをイメージした黄色になります。

 

デラックス車両に入ると、

前方に5~6人お客さんが座っている位で、

後方の私の席付近は誰もいませんでした。

 

 DSC_0002_03_convert_20180728210729.jpg

 

私が予約したのはデラックスカーの

1号車13番A席の最後部一人掛け席。

周りに誰も居ないので静かでした。

 

 IMGP1414_convert_20180728202441.jpg

 

近鉄特急<伊勢志摩ライナー>は

6両編成中、先頭の1両がデラックスカーです。

通路を挟んで2人掛+1人掛けの3列シート配置は

JRのグリーン車に匹敵するハイグレードレベルです。

 

伊勢志摩ライナーのDX シートは39席、

シートピッチは1,050mmです。

モケットはベージュ地に

白の格子模様の入ったものに、

ヘッドレスト・カバーは赤茶色となり、

伊勢志摩ライナーロゴタイプ

プリントしたタイプになりました。

また、ひじ掛け部分に電源コンセントが設置され、

1人1個の使用が可能です。

 

五十鈴川を19:10に出発した

特急<伊勢志摩ライナー>は、

宇治山田(19:14発)、伊勢市(19:16発)と停車し、

伊勢観光帰りの方や

ビジネスマンなどを乗せていきます。

 

4年前、この伊勢市から名古屋からはまでは

JRの快速みえ号に乗りましたが、

いつか近鉄特急の<伊勢志摩ライナー>も

乗ってみたいと考えていました。

 

伊勢市を19:16に出発した<伊勢志摩ライナー>は、

ぐいぐい速度を上げ、夕暮れの伊勢路を快走し、

 

 DSC_0004_02_convert_20180729162545.jpg

 

次は牛肉で有名な松坂に19:28到着。

ここでも利用客はありましたがデラックスカーには

利用客がありませんでした。

 

松坂を19:29に出発し、伊勢中川(19:37発)と停まり、

次は三重県の県庁所在地、津(19:47発)に停まります。

 

私が乗っているデラックスカーは、乗客の動きがなく、

全く静かな状態でした。。

 

<伊勢志摩ライナー>は白子(19:56発)、

近鉄四日市(20:08着)と停まり、

近鉄四日市では意外にも利用客が増加しました。

 

次は桑名(20:20着)に到着し、次は終点の名古屋です。

 

私が乗った近鉄特急<伊勢志摩ライナー>は

終点・近鉄名古屋に20:38到着しました。

 

五十鈴川近鉄名古屋まで

所要時間1時間28分です。

車窓からの夕焼けが綺麗でした。

 

五十鈴川 19:10発

↓ 特急 伊勢志摩ライナー

↓ 近鉄名古屋

近鉄名古屋 20:38到着

 

 DSC_0003_03_convert_20180728211502.jpg

 

近鉄名古屋駅伊勢志摩ライナー

車両を少し撮影しました。

 

DSC_0002_04_convert_20180728211347.jpg