拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【韓鉄10】釜山→ソウル KTX乗車記2

釜山18:10発≪KTX212号≫ソウル20:41到着

帰りの列車は日本で言うグリーン車

韓国KTXでは特室(トゥッシル)にしました。

その様子が下の写真で、特室の車内です。

F1250015_convert_20101229214653.jpg

特室は1列に3席が並ぶゆったりとした車両で、

座席も回転させることができるので、

家族やグループでの旅行に最適です。

入口のデッキにはイヤホンやアイマスク、

ミネラルウォーターなどが常備されており、

よりハイクラスな鉄道旅行を楽しみたい人は

特室を利用してみてはいかがでしょうか?

帰りの≪KTX212号≫の特室は行きのKTXと違って

空いていました。

私の席の後部はだれも座っていませんでした。

(だから写真が撮れたんだけどね)

特室は値段は高いといっても、

日本のグリーン車に比べれば割安感があります。

また、行きの普通車は飛行機の狭いエコノミー席

みたいで窮屈だったのに対して、ここの特室の

私が座っている1人掛けの席はスペースが広く、

隣に席がないので気を遣わなくて良いから嬉しいです。

日本の新幹線がすれ違う際、結構風圧による揺れを

感じる事があるけれど、KTXに関しては

そんなに気になる揺れは感じなかった。

KTX特室の天井には液晶モニターがついており、

ニュースやCMを流しています。

(内容は韓国語だからさっぱり解らなかったけどね)

高速走行時にはモニター左上に現在の速度も表示され

気付けばもう時速290km台後半までスピードが上がっていました。

夜景ももう夜なので、ポツポツと建物や道路・車などの明りが、

高速で流れていきました。

自分はiPodで「いきものがかり」ベストアルバムの

曲を聴きながらうとうと。。。

あっ、時々寝てたけどね。。

韓国新幹線≪KTX212号≫は、さすが高速鉄道。あっという間に

ソウル駅に20:41定刻通り到着。釜山⇒ソウルまで2時間31分。

最短コースではなかったので、少し時間が掛かりましたが、

それでも、20時台には着いたので優秀ですよね。

釜山から2時間31分の旅を終えて、お世話になった

列車を撮ってみました。

ソウル駅に降り立って現地ガイドさんと合流し、

ホームに人がいなくなった頃に撮影しました。

F1250017_convert_20101229230859.jpg

終着・ソウル駅にて乗って来た

≪KTX212号≫の正面から1枚撮ってみました。

「감사합니다」 カムサハムニダ (ありがとう)

「케이티엑스」 ケーティーエックス(KTX)

IMG_0031_convert_20101229231628.jpg

ソウル駅から宿泊している

レキシントンホテルまで、現地ガイドの方が同行してくれました。

ホテルに着いて現地ガイドさんにお礼を言って別れ、

部屋に入るともう、ぐったりモードでした。

バスタブにお湯を張って、ゆっくり体を暖めていたら

かなり強烈な睡魔が。。。。。

ベットに入るなり、爆睡してしまいました。

明日はいよいよ、日本へ帰国します。

この続きは次回にします。

次回も宜しくお願い致します。