拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【韓鉄9】釜山→ソウル KTX乗車記1

釜山駅に到着し、チケット売り場の

発車案内板で乗る列車の発車ホームを確認。

IMG_0023_convert_20101229214344.jpg

帰りの列車は日本で言うグリーン車

韓国KTXでは特室(トゥッシル)にしました。

 

釜山18:10始発≪KTX212号≫ソウル行に乗車します。

ソウルには20:41到着予定。

釜山~ソウル間 2時間31分(151分)の旅になります。

チケットが面白く、レシートみたいにペラペラで

日本とはかなり形式が違うように感じます。

----------------------------------------

【KTX212号の時刻表】

釜山(プサン)⇒18:10始発

新慶州(シンキョンジュ)⇒18:38発

大邱(トンテグ)⇒18:57発

大田(デジョン)⇒19:46発

天安牙山(チョナンアサン)⇒20:08発

ソウル[終着駅]⇒20:41到着

--------------------------------------

IMG_0038_convert_20101229232149.jpg

上の写真はそのチケットで、KTXは土日全席指定席です。

帰りは特室にして77,700W(日本円で約5,600円前後)

日本では考えられない安さなんですね。

また、釜山を案内してくれた現地ガイドさんが

優しい方で、窓側の一人掛けの席で、大きな窓に位置する

座席にわざわざ窓口で変更してくれたんですよ。

あの親切心と行動は絶対に忘れません。

本当に感謝します。

 

釜山駅の改札とはいっても何故か無人だけど、

10番線へ入ろうとすると、駅員から

韓国語で発車15分前ではないとホームへ

入れないと言われたが、写真を撮りたいと

お願いしたら、OKして通してくれました。

発車15分前以上は待合所か改札前で

待っていなきゃいけないみたいなんです。

 

釜山駅10番線ホームに着くと、

KTX212号:全20両もの長い車両がもうスタンバイしていました。

一番前と一番後ろが動力車(2両)で客車18両を高速で運びます。

下の写真は釜山18:10始発≪KTX212号≫ソウル行です。

よーく見るとサメみたいな外見ですね。

IMG_0027_convert_20101229214537.jpg

釜山を案内していただいた現地ガイドの方とはここでお別れです。

ソウル駅では、朝ホテルから案内してくれた別のガイドさんが

待っていてくれるシステムなんです。

釜山18:10定刻通り≪KTX212号≫はソウルへ向けて

ゆっくり釜山駅ホームを離れていきます。

現地ガイドの方とお互い見えなくなるまで

手を振ってお別れしました。

本当にお世話になり、有難うございました。

 

次回は、KTXの特室の様子と

乗車記の続きです。

次回も宜しくお願い致します。