拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

いいべさ北海道漫遊記3(旅日記編)

前回の続き

朝の9:30に旭山動物園の入門ゲートが開き、次々と

お客さんが入っていきます。

下の写真は入り口から動物園を眺めたものですが、

結構ここは広いんですよ。

IMG_0020_convert_20090814175425.jpg

ただ、この日は北海道とは思えない暑さだったので

皆冷房が利いているアザラシ館やペンギン君が居る所に

集中していました。

初めに向かったのが百獣の王ライオン君が居る

「もうじゅう館」へ行きました。

この暑さでライオン君も下の写真の様に

体を休めていました。

IMG_0025_convert_20090814214942.jpg

ある親子連れが「あ、チーターだ!こっち向いてオーイ!」

「あ、チーターじゃなくて豹だよ!オーイ(^o^)/!!」

。。あのね、┐(゚~゚)┌名前間違えられ、しかも全く違うのに

顔を向ける訳ないでしょと思いつつ、いつまでも勘違いしている親子に

笑いを堪えながら次のチンパンジーの館へ行くと。。。

暑さで下の写真の様に休んでいました。。o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

あー暑いなーっていう感じですね。

IMG_0026_convert_20090814215254.jpg

次のペンギン君のいる所では意外と元気に泳いだり暑さに負けない

泳ぎをしていました。▼・ェ・▼

IMG_0024_convert_20090814215527.jpg

猿山へ移動するとドラム缶を転がしている可愛いサル君を

激写?してみました。暑さに負けていませんよ~

IMG_0027_convert_20090814220337.jpg

この動物園の特徴は飼育員・係員さんの動物に向ける愛情や思いが

伝わってくるんですね。注意書きや動物案内も全て係員さんの手書き。

また、何でも餌を与えて放置するなど人間の自分勝手な感情だけで

動物を軽い気持ちで飼うと動物が可哀想だよというようなメッセージもあり、

本当に愛情を持って飼育しているんだなあと実感する動物園です。

一度ご来園ください。

さて私の方が暑さに負けてきたので、旭川駅行きのバスに乗って

旭川駅に戻り、ここで旭川ラーメンで有名な「梅光軒」へ向かいます。

次回へ続く。。。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、下のバーナーと、

拍手ボタンをポチっと押してください、

お願いします。