拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

鉄の聖地、鉄道博物館へ2

私が北海道の大学進学が決まって列車(新幹線)で神奈川の

実家と行き来していた時、利用していた東北新幹線速達型の

「やまびこ号」も展示されていて懐かしく思いました。

盛岡⇔東京間、秋田新幹線こまち号を連結して走行していました。

今の車両とは違う温かみがあります。

IMG_0167_convert_20090728230447.jpg

昔、この200系東北新幹線に乗車した時の切符を見ると、

平成9年12月8日、盛岡16:51始発〈やまびこ52号〉速達型列車

東京19:44到着ということは当時2時間53分かかっていたんですね。

今は早くて2時間20分前後です。

下の写真のシートに座っていました。。懐かしいな。。

鉄道に関しても遊んだり学んだり出来ますが、このように

昔の旅を振り返る事が出来るんです。。

IMG_0168_convert_20090728231125.jpg

次回へ続く。。。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを

「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、

お願いします。