拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【奥州・仙台①】久しぶりの東北新幹線

お久しぶりです。
突然ですが用事があり、新幹線で仙台へ行くことになりました。

いきなりですが、ここは東京駅の新幹線ホーム
東京を10:04に出る≪はやぶさ15号≫仙台行きに乗車します。
仙台止まりの新幹線はかなり久しぶりで、しかもこの列車は
E6系こまちの車両を連結した17両編成。

f:id:hamattsuko131:20201220203033j:plain

迷わずこまちの車両の指定席を予約しました。
しかも、この日は色々な影響があってか
私の乗った車両は数人しかいませんでした。。

f:id:hamattsuko131:20201220203052j:plain

E6系車内はほとんど人がおらず、静かな感じでした。
また、連結されているE5系の普通車よりも
ゆったりしている感じです。

f:id:hamattsuko131:20201220203043j:plain

東京を定刻通り10:04に出発した
はやぶさ15号≫仙台行きは上野、大宮と停まり、
その次は終点の仙台です。

上野、大宮と停まり、私の乗車した車両に
乗ってきた乗客は数人。。
やはり新型コロナ絵日留守の影響が大きそうでした。
私は座席に殺菌消毒ジェル入りの容器を置いて
一定時間置きに手を消毒していました。

新幹線が福島と宮城の県境に近づくと車窓から
雪が目立ち始めました。
出発日の数日前から低気圧が発達して
北陸・東北地方が大雪となっており、
色々被害が出ているとニュースで報道されていました。
福島を過ぎて長いトンネルを抜けると、
雪の量がぐっと多くなったような気がしました。

終点・仙台には定刻通り11:39に到着。
仙台駅のホームに降りると、懐かしい
きりっとした冷気が身をまといます。

さて、これからある用事を済ませた後、
仙台城址や仙台市博物館を回る前に
仙台名物の一つ、牛タンを食べることにしました。

ただし、このご時世、人が集まる場所は避けて
ちゃんと密を防ぐ対策をされているお店を探して
牛タンを食べることにしました。

次回へ続く。