拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

豚肩ロース(鶏肉)のビール煮・カレー

過去の記事でビール煮からの

カレー作りに凝る話をしました。

 

tsunotsuno0729.hatenablog.com

 

tsunotsuno0729.hatenablog.com

 

 自分が作っているこの料理の

作り方などをメモとして残そうと思います。

ちなみにこの料理に使う肉は

豚の肩ロースでも、鶏もも肉

どちらを使ってもよいです。

 

【材料】

・豚肩ロース: 350~450g位

 又は鶏のもも肉(上記と同量)

・玉ねぎ: 1~2玉

・ブイヨン: 1~1.5個

・ビール+水: 450~500cc目処

   (ビール : 水=2 : 1になる感じ)

・お好みで人参1本、ジャガイモ2個

   一口サイズに切って入れても良し。

・カレーにする場合は市販のカレールー

 粘り気が出るルーを選ぶ。

 (1箱使うかな~と思います)

・ペースト状のニンニク

 (スプーン2杯分)

 

 【大まかな作り方】

1. 豚肩ロース肉を食べやすいサイズに切る。

  (切り方はお好みでどうぞ)

 

2. 玉ねぎは皮を剥いてそのまま。

     食べやすいサイズに切っても良い。

 

3. 大きめの鍋に豚肩ロースを

  表面がキツネ色くらいになるまで軽く炒める。

  この時塩コショウで味をつける。

 

4. 玉ねぎ、ジャガイモ、人参を鍋に入れ、

 少し柔らかくまで火を通す。

 

5. ビール+水を鍋に投入。

 

6. アクを取りながら中火で豚肩ロースにじっくり火を通す。

    この時、ブイヨン: 1~1.5個も投入。

   

★豚肉(鶏肉)のビール煮でしたら、ここで

 肉に火が通り切ったら火を消す。。

 豚肉やジャガイモ、玉ねぎ、人参を

 皿に取り分ける。

 山葵や洋からしを付けて食べると美味しいと思います。

 

7.(ここからはビールの出汁をカレーにする場合)

  市販のカレールー、ペースト状のニンニクを鍋に投入。

  とろみがつくまで煮込む。

 

8. ビールの出汁を味見して苦みが強い場合は

 生クリーム、リンゴを絞ったもの

 (リンゴジュースでも可)を入れる。

 

9. 弱火で10位コトコト煮込んで火を止める。

 

10. これでビール煮の汁を活用した

      カレーは出来上がりですが、

       出来れば半日寝かせると味が良くなります。

 

★ビールの種類によって苦みの強弱があるので、

 お勧めは私が過去記事に載せた

 (このページの上部に過去記事へのリングがあります)

 フルーティーなビールを使われることをお勧めします。

 また、ビールによって水とビールの比率を変える必要がありますが、

 そこは個人のお好みによって変わると思いますので、

 私の好みの分量を書きました。