拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【南房総5・孤独なグルメ】館山なぎさ食堂の「房総なめろう丼」

館山港多目的観光桟橋、
通称館山夕日桟橋に隣接する
"渚の駅たてやま"という交流拠点施設。
平成24年にできた観光スポットです。
大きな水槽、展望デッキ、さかなクン推しの博物館、
レストラン、土産物などがある魅力満点の施設です。

maruchiba.jp

自転車を駐輪場に置いて海の方を振り返ると
大きな建物が見えます。
その2階は『館山なぎさ食堂』といって、
内房の絶景ビューを眺めながら、海の幸を堪能できます。

そこでお昼をいただこうと思います。

f:id:hamattsuko131:20191101212736j:plain
魅力的なメニューがずらりと!

お店に入ると明るく清潔感がある店内。
海を一望できる展望デッキでも食事がとれます。

さて、何を食べようかとメニュー表を取り、
選んだのがこちらです。

f:id:hamattsuko131:20191101212701j:plain

「房総なめろう丼」
なめろう」は房総半島沿岸発祥の郷土料理の1つです。
なめろうとは、料理が盛られている器に
付着した身まで舐めてしまうほど
絶品だったことから命名された1品です。

主にサンマやイワシ、トビウオなどの青魚を日本酒や味噌を加え、
生姜やミョウガなどの薬味と共に
粘性が出るまで包丁で叩いて作られます。

なめろうにする青魚の中でもアジは人気が高く、
特にアジの旬を迎える5月から7月にかけては
脂のノリがたいへん良く非常に人気があります。

f:id:hamattsuko131:20191101214519j:plain
数量限定 房総なめろう丼の登場!

さて、いただきまーーす!
アーー、旨い!!
魚の油の甘みがダイレクトに感じられ、
どんどんご飯を誘います。
「お魚君達がどんどん誘ってくる・・・」
「俺は今、海を食べている(・・なわきゃない)」

さらに特製の温まった出汁をかけると、
味わいがある海鮮茶漬け(お茶じゃなくて出汁)に変わります。
お魚の旨さを、多角的に楽しめる料理でした。
丼にある山葵を全部溶いても、出汁をかけると
魚の油の甘みが勝つので辛くはありません。
(あくまでも私の感想です)

いやー、美味しかった。ご馳走様でした。

f:id:hamattsuko131:20191101212751j:plain

1階にある海のマルシェたてやまには、
地元の農産物、伊勢海老やサザエなどの海産物、
おみやげが販売されています。
食事の後はおみやげ選びを楽しんでください。

www.google.com


f:id:hamattsuko131:20191101212720j:plain

渚のたてやまの隣にあるのが『館山夕日桟橋』です。
この桟橋、めちゃくちゃ長く、
なんと全長は500mもあります。
朝日や夕日をここで眺めるのもいいかもしれません。

さて、そろそろ館山駅に戻ります。
自転車の乗って館山駅へ戻り、
自転車を返した後は、東京行きの
高速バス・房総なのはな号に乗車します。