拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'19 西伊豆-1】伊豆長岡へ出発

2019年8月19日

お盆のUターンラッシュが過ぎた平日、
夏季休暇をもらって西伊豆へ出かけることにしました。

まずは特急踊り子号で熱海へ向かいます。
本当なら修善寺行きの踊り子に乗れれば
乗り換えは必要ないのですが、
出発時間が早く、ちょうどよい時間の列車は
伊豆急下田行きだけだったのでした。

東京10時始発、品川10:08発の特急《踊り子107号》に乗り込みます。
お盆休み明けの平日だけど、あまり空席がない状態。
品川出たときの写真 ↓。

f:id:hamattsuko131:20190820204633j:plain
特急踊り子107号伊豆急下田行き指定席車内

列車は意外と混んでいましたが、
湯河原あたりから降車客が見受けられました。

特急《踊り子107号》は熱海に停車。
私はここで降りました。

熱海では、私だけでなく意外と
降りる方が多くみられました。
東海道新幹線からの乗り継ぎで
伊豆下田へ向かう方の利用客もいたようです。

熱海からはJR東海のエリアとなり、
静岡行きの普通電車に乗り換えて、
三島で次は伊豆箱根鉄道に乗り換えとなります。
修善寺行きの普通電車に乗り換えて
伊豆長岡で下車します。

伊豆長岡駅からタクシーで
世界遺産韮山反射炉に向かい、
この隣にある地ビールが有名な
レストランで昼食をとります。

次回へ続く・・・