拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

崎陽軒の炒飯弁当

今日は家事都合により休暇。

バタバタしているなかで

久しぶりに横浜崎陽軒

炒飯弁当を見つけた。

f:id:hamattsuko131:20181120230034j:plain

崎陽軒の炒飯弁当


こいつには思い出があり、

以前 伊勢から帰るとき、

何故か飲食店は休み、

あるいは満席で入れず

名古屋についても食べる時間もないまま

東海道新幹線のぞみ号に乗るも

車内販売のワゴンの弁当売り切れで、

飲み物だけで空腹を満たしながら

新横浜で降りて見つけたのが、

この弁当だった。
しかも残り1個だった。
そんな状況で食べたもんだから味は格別で、

それ以来何かの用には買っている。
この炒飯は冷めても油でベトベトせず、

あっさりしてるし、おかずも多すぎない。
なぜか、このお弁当を食べる度に

あの伊勢帰りの汗だくで

食料確保に走り回った記憶が今でも甦る。