拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【日光_2】リニューアルした日光東照宮宝物館

東武日光駅を出ると目の前の道路は

車だらけのすごい渋滞・・・

全然車が動く気配がない・・・

GW合間の平日とはいえ、観光地は侮れない。。

東武日光駅から全く動かない車たちを横目に

歩いて日光東照宮の敷地内にある

東照宮宝物館に辿り着きました。

日光東照宮宝物館_convert_20170514215537

宝物館の位置も変わり、建物も

新しくなっていました。

東照宮宝物館では徳川家康公の遺愛品をはじめ、

朝廷や将軍家・大名家からの奉納品、

東照宮の祭器具などを収蔵、展示公開しています。

家康公御着用の「南蛮胴具足」(重文)や

名刀「勝光宗光」(重文)などの刀剣類、

寛永の大造替に際して上棟祭に用いられた「大工道具及び箱」(国宝)、

「東照社縁起」(重文)、家康公御画像など、

貴重な御神宝を見ることが出来ます。

また、1階はガイダンス機能(主に東照宮の紹介)を備え、

カフェも併設しています。

1階では【東照宮案内コーナー】があり、

東照宮の社殿や彫刻、修理事業について案内しています。

2階の【東照宮シアターコーナー】では、

陽明門をCGで記録したバーチャルリアリティ

徳川家康公のアニメーションを上映しています。

さて、この次は輪王寺大猷院

徳川三代将軍 家光公の廟所へ向かいます。

次回へ続く。。。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい。

twitterボタンでの共有応援等,

 宜しくお願いします。