拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

三島田町駅、三嶋大社へ

三島田町から特急踊り子号で帰るときに

指定券が磁気ではなく紙の切符で発券していました。

窓口で紙の切符でも良いですか?って聞かれました。

購入した三島~大船(横浜)の指定席特急券を見てびっくり!

DSC_3488_convert_20161231221322.jpg

あれっ!?なんか懐かしい切符・・・

機械から発行されたものじゃなく、紙の切符を見るのは

久しぶりでした。

帰りは修善寺始発 三島田町12:58発

特急<踊り子106号>東京行きに乗車することに決めて

次は三嶋大社へ駅から歩いて向かいました。

三嶋大社には大山祇命(おおやまづみのみこと)と

事代主命(ことしろぬしのみこと)とが祀られており、

養老4年(720)に編纂(へんさん)された

日本書紀」に記録が残っていますが、

実際の歴史はそれよりも古く正確な創建年は不明のようです。

源頼朝が伊豆に流されていた時、

源氏の再興を願って祈願に通い、

旗挙げを果たしたことから

商売繁盛の神様として知られていているそうです。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい。

twitterボタンでの共有応援等。

 宜しくお願いします。