拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

信州ぶらり日帰り1

 東京駅朝7時過ぎ、新幹線に乗るべく駅のホームに立っている。

JR東日本の「びゅう日帰り善光寺フリーコース」プランでお出かけです。

東京7:28発長野新幹線〈あさま505号〉に乗車します。

090429_髟キ驥・001_convert_20090430172938 090429_髟キ驥・002_convert_20090430173244

(私は朝早い列車に乗るとすぐ寝ちゃうんですよ)

この日は列車は満席、次の停車駅・大宮で座席が全て埋まりました。

〈あさま505号〉は東京を出ると大宮、

次が長野県の上田まで無停車です。

東京から長野まで所要時間は1時間25分です。

列車で眠り、ふと目が覚めるともう軽井沢駅を通過中でした。

上田には8:40着、終点・長野には8:53到着です。

ここからバスで善光寺へ向かいました。

7年に1度の御開帳、是非見たいと行ってみると。。。

090429_髟キ驥・005_convert_20090430174946 090429_髟キ驥・004_convert_20090430223956

すごい人の数!

回向柱まで辿り着くのに30分位かかるとアナウンスが流れました。

何とか参拝を済ませ、次はいつも行く蕎麦屋で早めの昼食です。

090429_髟キ驥・008_convert_20090430182509

何度食べてもここの天ざる蕎麦(大盛り)は美味しいんです。

次に長野駅まで戻りました。

次は長野電鉄で活躍する元小田急ロマンスカー車両で

現在長野電鉄特急として活躍している「ゆけむり」号で日帰り温泉

楽しみに行きます。

次回へ続く。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを

「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、

お願いします。