拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【孤独なグルメ】日本橋・中国料理 小楠国の香港風担々麺

また、東京で用事を済ませ、
気が付けばもうお昼過ぎ。
日本橋の過去記事に載せた
上海料理ベースの中華料理屋へ行きました。

tsunotsuno0729.hatenablog.com

今日のランチメニューは何にしようかな。

f:id:hamattsuko131:20200223195208j:plain
日本橋・中国料理 小楠国のランチメニューの一部

香港風の担々麺ってどんな味なんだろう。
という訳で、頼んで食べてみることにしました。

f:id:hamattsuko131:20200223194227j:plain
香港風の担々麺セット


担々麺のスープは、さらっとした感じ。
スープの色合いは黄土色で、
オレンジのラー油が散りばめられてます。
真ん中に肉みそとネギ。
両サイドに青梗菜。

まずスープからいただきます。
レンゲを口元にもっていくと
強いゴマとナッツの香り。
これが、何とも言えない良い香り。
スープを口に入れると、
ピリッとした辛さがやってきます。
痺れ素材は控え目です。
スープにかなりコクある後曳くスープ。
このスープはかなりおいしい!
(このスープにご飯を入れたい感じ)

麺は中細ストレート麺。
麺の表面にスープの旨みが絡みます。

辛くて汗をかくという辛さではありません。
マイルドな辛さはありますが、
ゴマとナッツの良い香りで食べやすいです。

ランチには点心とサラダ、
杏仁豆腐が付いています。
ザーサイのサラダで舌休め。
杏仁豆腐は少し甘味が強くて、
担々麺の口直しとしては良かったです。

美味しい担々麺をいただきました。
ご馳走様でした。

shonangoku.jp