拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【鎌倉】鎌倉江の島七福神巡り 2 (本覚寺・夷尊神/恵比須様)

鎌倉江の島七福神は、

神奈川県鎌倉市藤沢市にある8箇所の社寺から

構成される七福神めぐりの巡礼札所。

鎌倉・江の島七福神めぐりは、

1982年(昭和57年)から始められました。

正月に限らず1年を通して参詣することができます。

今回は縁結びや商売繁盛、

五穀豊穣の神様 恵比寿さまが

いらっしゃる 本覚寺にお参りしました。

身延山から日蓮の遺を分骨したため

「東身延」と称し日蓮宗の寺として

格式の高さを誇っています。

七福神恵比寿神をお祀りした

八角形の夷堂がありました。

■夷尊神(えびすそんじん)=商売繁盛の神

夷(恵比寿、えびす、戎)は、漁業の神、

商売繁盛の神として祀られています。

本覚寺の夷尊神像は鯛を持たない

古い形の像で定朝の作です。

幕府の守り神として源頼朝

祀ったと伝えられています。

七福神の中では唯一日本の神様です。

境内には可愛らしいお地蔵様が

にこやかに春の桜を楽しまれているかのように見えました。

DSC_3506_convert_20170416192437.jpg

御朱印も戴いてきました。。

DSC_3509_convert_20170416194841.jpg

また、にぎり福というお守りもありました。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい。

twitterボタンでの共有応援等,

 宜しくお願いします。