拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【鎌倉】鎌倉江の島七福神巡り 1 (浄智寺・布袋和尚)

鎌倉江の島七福神は、

神奈川県鎌倉市藤沢市にある8箇所の社寺から

構成される七福神めぐりの巡礼札所。

七福神信仰は室町時代後期ごろから、

お正月行事として庶民の間で広まったと言われています。

鎌倉・江の島七福神めぐりは、

1982年(昭和57年)から始められました。

正月に限らず1年を通して参詣することができます。

七福神とは大黒天・恵比寿・毘沙門天

弁財天・福禄寿・寿老人・布袋和尚

の七人の福徳の神のこと。

福禄寿・寿老人は同じであるとして、

吉祥天を入れることもあります。

この七福神巡りをしようと突然思いつき、

一気にお寺や神社をめぐるのではなく、

ゆっくり巡ることにしました。

まず初めにJR横須賀線 北鎌倉駅から

歩いて浄智寺へ行きました。

桜や紫陽花の花見でも有名です。

DSC_3494_convert_20170416192049.jpg

山門を潜り、境内は静かで落ち着く空間。

境内奥に七福神の布袋様がいらっしゃいます。

DSC_3496_convert_20170416192215.jpg

お腹を擦ると良いそうですよ。

棟門に徳川家の葵の御紋がありました。

DSC_3499_convert_20170416192321.jpg

布袋様の御朱印も戴いてきました。

DSC_3502_convert_20170416192355.jpg

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい。

twitterボタンでの共有応援等,

 宜しくお願いします。