拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【尾張伊勢旅行記7】伊勢神宮外宮参拝

伊勢市駅の改札を出て、観光案内所で

周辺の地図をもらいましたが・・・

伊勢の外宮は駅前の道路をまっすぐ歩けばいいだけ…

地図は必要なかったな…まっいいか…

駅からまっすぐ歩くと、まず真夏の強い日差しと

横須賀よりも、ぐったりとする暑さに

帰りはさっさとクーラー効いたお店に入って

お昼食べよう~とか考えていました。

外宮までは他の参拝客も多く、道の両脇にある

お土産屋などは結構人が入っていました。

(暑いのでクーラーが目的かも?)

伊勢市駅からまっすぐ歩くと、信号が見えて来て、

大きな道路に当たります。その前に外宮の大きな

鳥居が見えました。

横断歩道を渡ると、伊勢神宮の外宮となります。

豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祀りしている

豊受大神宮は、内宮(ないくう)に対して外宮(げくう)とも言います。

豊受大御神は御饌都神(みけつかみ)とも呼ばれ、

御饌、つまり神々にたてまつる食物をつかさどられています。

このことから衣食住、ひろく産業の守護神としてあがめられています。

境内は落ち着きがあり、普通の世界ではない感じ。

でも何かエネルギーが満ちている感じもしました。

ここで参拝を済ませ、お守りも戴いてきました。

ここから伊勢市駅に戻りながらお昼を食べるお店を探していると…

伊勢うどんとか手こね寿司など・・・

伊勢市駅へ戻る通りをあちこち見ながら歩いていると、

面白い名前のお店を見つけました。

・・・「豚捨」!!

なんだそりゃ!?

豚を捨てるって何??

お店の名前の由来は?

詳しくは次回でお話ししましょう。

次回へ続く。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい。

twitterボタンでの共有応援等。

 宜しくお願いします。