拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【尾張伊勢旅行記8】豚捨外宮前店で贅沢ランチ

ちょっと忙しくてブログの更新が遅れました。

伊勢うどんを食べようかなと思ったところに

飛び込んできた「豚捨」というお店の名前・・・

“豚捨”なんてどういう屋号なんだろうかと調べると、

その昔、豚を飼っていた捨吉という男が食肉店をはじめた。

人呼んで「豚捨…ぶたすて」。それがいつの間にか屋号に。

ところがおかしな伝説も生まれた。

この店の牛肉があまりにもうまいから

「豚なんか捨てちまえ!」と客が豚肉を投げ捨てた。

というのが豚捨のはじまりだという。

名産伊勢肉 豚捨 《ぶたすて》 は、

明治42年創業の和牛の専門店です。

創業以来、厳選された上質の伊勢肉だけを販売しています。

「松阪肉は知ってるけど伊勢肉なんて知らない」と

いわれる方も多いと思いますが、

もともと三重県には伊勢牛と伊賀牛しかありませんでした。

当時、明治10年頃、伊勢市田丸町(現在の玉城町)から

東方へと行われた牛追い道中の勇壮な商いにより、

伊勢肉の名は全国に知れ渡りました。

その後昭和10年頃から松阪牛が登場し、

昭和35年頃から各地の食肉店で"松阪肉"を看板にあげる店が増えたとか。

このお店では創業以来、この伊勢肉を守り続けているという事です。

さて、お店に入ると清潔感があって真新しいお店でした。

私が今回注文したのは、

「ひとくちステーキ定食 1,730円」

雎壽昏莨雁兇迚帙・縺ィ縺上■繧ケ繝・・繧ュ螳夐」歙convert_20140928201159

角切り伊勢肉150gを使ったステーキ定食です。

肉汁が甘くておいしい!!

お肉にかかったソースがまた絶品!!

ソースがかかったお肉をご飯に乗っけて

ソースとご飯を絡めて食べると、

これもまた美味しいです。

ご馳走様でした。

〒516-0037

三重県伊勢市岩渕1丁目1-33

豚捨外宮前店

さて、お腹も満足したし、

伊勢のお土産で伊勢の真珠が付いた飴を

買って伊勢市駅から名古屋へ戻ります。

次回へ続く・・・

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい。

twitterボタンでの共有応援等。

 宜しくお願いします。