拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'12春の信州】高速バス長野→新宿線に乗車(川中島バス)

高速バス乗り場、長野駅前のバス停にいます。

長野から新幹線ではなくバスで帰る様子です。

12時少し前に、新宿行きの高速バス(川中島バス)がやって来ました。

IMG_0248_convert_20120504174558.jpg

善光寺大門始発で長野駅前を12:00に出発し、

高速道路の上信越道・関越道を経由して

新宿高速バスターミナル15:40に到着予定と

長野駅から3時間40分のバス旅になります。

長野駅からは12:00に出発する新宿行_6016便に乗車。

車内はシートが大きめでゆったりしているんですよ。

私は最後部の窓側9番A席。後ろはトイレになっていました。

F1400007_convert_20120504175843.jpg

かなり利用客が乗車しましたが、車内の2割程空席のままで、

長野駅前を12:00定刻通りに出発。この後長野バスターミナル(12:03発)、

丹波島橋南(12:09発)、川中島古戦場(12:16発)と停まって

利用客を乗せバスは高速の入り口と走ります。

長野市内から国道117号線~県道35号線を通り上信越・長野ICへ

信越・長野ICへ入る前に長野インター前のバス停でここでも

利用客がいました。調べると真田10万石の城下町、

松代に近いので、観光にも便利なのでしょうね。

長野インター(12:19発)を出た後、上信越・長野ICに入り、

ここから長時間高速道路を走行します。

信越・長野ICから約5分ほどで更埴JCTを通過。

更埴JCTを過ぎるとすぐに高速道路上のバス停、

上信越道屋代(12:25発)でも利用客を乗せていました。

この先は4,000m以上の長さがあり、上信越道最長のトンネルとなる

五里ヶ峯トンネルを越えると、減速して千曲川さかきPAに進入。

PA内に設置されているバス停、千曲川さかき(12:34発)に立ち寄りましたが、

乗客がいなかったので、バスは出発。

ここが乗車扱いを行う最後のバス停となりますね。

上信越道は山の中腹部分を高架橋とトンネルで貫いており、

トンネルとトンネルの合間に、上田や小諸の街が見えるんです。

ここから高速で走行し、碓氷峠に入って横川SAに13:20頃到着。

横川SAで20分休憩中にお弁当を買ったり、

写真も撮ってみました。

IMG_0250_convert_20120504174816.jpg

このサービスエリアでは、桜が咲く広場があり、

お花見をしながら休息を取る方が多かったです。

IMG_0251_convert_20120504175711.jpg

横川SAを13:40に出発。

バスの車内では運転手さん曰く、

「横川SA~新宿駅まで運行時間は2時間を予定しています」との事。

松井田妙義CIを経て下仁田ICまで来ると、

周りに桜がかなり咲いており、バスからお花見が出来ました。

山越え区間も終了となり、関東平野へと入って行きます。

藤岡JCTを通過して関越道へ進入します。ここから先が

渋滞か否かで全然違ってくるんですけど・・・

前回は埼玉県に入って所沢付近で渋滞にはまり、

何分遅れかわからないまでしたが、今回は

渋滞もなく、スイスイ走行していました。、

関越道の終点、練馬ICより一般道へ。

こちらの便では山手通りを経由して新宿へ。

結局約遅れもなく予定通り15:40に新宿高速バスターミナルに到着。

結構ゆったりとしたバスの旅を味わえました。

今度は新幹線→高速バスに乗り換えようかな。

新宿駅からはJR線・湘南新宿ラインに乗り換え。

荷物が多いのでグリーン券を購入。

宇都宮から快速列車で来た新宿16:15発の

逗子行・グリーン車に「よっこらしょっと」と

いう感じで乗り込み、1階席に座りました。

新宿→逗子までの所要時間は51分。

逗子からは横須賀線に乗り換えて横須賀に到着。

横須賀駅から自宅前までは京急バスでした。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい、

 宜しくお願いします。