高速バス乗り場、長野駅前のバス停にいます。
長野から新幹線ではなくバスで帰る様子です。
12時少し前に、新宿行きの高速バス(川中島バス)がやって来ました。
高速道路の上信越道・関越道を経由して
新宿高速バスターミナル15:40に到着予定と
長野駅から3時間40分のバス旅になります。
長野駅からは12:00に出発する新宿行_6016便に乗車。
車内はシートが大きめでゆったりしているんですよ。
私は最後部の窓側9番A席。後ろはトイレになっていました。
かなり利用客が乗車しましたが、車内の2割程空席のままで、
長野駅前を12:00定刻通りに出発。この後長野バスターミナル(12:03発)、
丹波島橋南(12:09発)、川中島古戦場(12:16発)と停まって
利用客を乗せバスは高速の入り口と走ります。
長野市内から国道117号線~県道35号線を通り上信越・長野ICへ
上信越・長野ICへ入る前に長野インター前のバス停でここでも
利用客がいました。調べると真田10万石の城下町、
松代に近いので、観光にも便利なのでしょうね。
長野インター(12:19発)を出た後、上信越・長野ICに入り、
ここから長時間高速道路を走行します。
更埴JCTを過ぎるとすぐに高速道路上のバス停、
上信越道屋代(12:25発)でも利用客を乗せていました。
この先は4,000m以上の長さがあり、上信越道最長のトンネルとなる
五里ヶ峯トンネルを越えると、減速して千曲川さかきPAに進入。
PA内に設置されているバス停、千曲川さかき(12:34発)に立ち寄りましたが、
乗客がいなかったので、バスは出発。
ここが乗車扱いを行う最後のバス停となりますね。
上信越道は山の中腹部分を高架橋とトンネルで貫いており、
トンネルとトンネルの合間に、上田や小諸の街が見えるんです。
ここから高速で走行し、碓氷峠に入って横川SAに13:20頃到着。
横川SAで20分休憩中にお弁当を買ったり、
写真も撮ってみました。
このサービスエリアでは、桜が咲く広場があり、
お花見をしながら休息を取る方が多かったです。
横川SAを13:40に出発。
バスの車内では運転手さん曰く、
「横川SA~新宿駅まで運行時間は2時間を予定しています」との事。
松井田妙義CIを経て下仁田ICまで来ると、
周りに桜がかなり咲いており、バスからお花見が出来ました。
藤岡JCTを通過して関越道へ進入します。ここから先が
渋滞か否かで全然違ってくるんですけど・・・
前回は埼玉県に入って所沢付近で渋滞にはまり、
何分遅れかわからないまでしたが、今回は
渋滞もなく、スイスイ走行していました。、
関越道の終点、練馬ICより一般道へ。
こちらの便では山手通りを経由して新宿へ。
結局約遅れもなく予定通り15:40に新宿高速バスターミナルに到着。
結構ゆったりとしたバスの旅を味わえました。
今度は新幹線→高速バスに乗り換えようかな。
荷物が多いのでグリーン券を購入。
宇都宮から快速列車で来た新宿16:15発の
逗子行・グリーン車に「よっこらしょっと」と
いう感じで乗り込み、1階席に座りました。
新宿→逗子までの所要時間は51分。
逗子からは横須賀線に乗り換えて横須賀に到着。
ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
ピンク色の釦
上記2つの釦をポチっと押して下さい、
宜しくお願いします。