拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'12奥州平泉3】世界遺産・平泉にて

さて前回に引き続き、中尊寺廻りです。

次は本堂へと足を向けます。その途中に何枚か雪景色の中尊寺内を

撮影してみました。

誰かが雪だるまを作ったんでしょうね、可愛らしい画かなと・・・。

F1380008_convert_20120109225630.jpg

中尊寺の本堂に到着しました。足元は雪でツルツル|゚Д゚)))

IMG_0127_convert_20120109223731.jpg

中尊寺というのはこの山全体の総称で、本寺である「中尊寺」と山内17カ院の支院

(塔頭、大寺の中にある小院)で構成されている一山寺院です。

本堂は、一山の中心となる建物で、明治42年(1909)に再建されました。

非常に静かな場所で、「世界遺産」という考えを取り除いても

とても厳粛な場所に思えました。

中尊寺をいろいろ巡ったあと、山から降りた場所でお土産を買い、

徒歩30分位でJR平泉駅に戻りました。

ここからバスで一ノ関駅に行こうと岩手県交通のバスを

待っていたんだけど、全然来ない・・・orz

地元のご婦人もなかなか来ないのにご不満の様子、

それがきっかけで話してみると、今日の夜行バスで

東京ディズニーランドへ行くとの事。

勤めを終えて一ノ関へ早く帰って支度をしたいが

岩手県交通のバスが来ないと車で迎えに来て貰おうかなと

諦めかけていましたよ。

そんな話をしているうちに日が暮れて平泉駅

夜に包まれていました。夜に浮かぶ駅もなかなか

画になるなと思い、カメラを向けてみました。

IMG_0129_convert_20120109225935.jpg

平泉からは17:28発の普通電車で一ノ関へ向かいます。

平泉駅のホームから大きな木の枝にかかった月を撮ってみました。

肉眼ではとても幻想的な画でした。

IMG_0130_convert_20120109230050.jpg

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい、

 宜しくお願いします。