拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'11長電紀行1】特急スノーモンキーで湯田中へ

とある休日、用事の合間に湯田中へ行きました。

神奈川の家、朝4時半起床し、慌しく身支度しなが

モバイルSuica特急券のアプリを利用し、

東京7:24発≪あさま505号≫長野行の

指定券をゲットし、チケットは携帯端末の中へ。

東京から≪あさま505号≫で長野8:49到着。

東京→大宮→上田→長野と停車駅が少ないので

東京からわずか1時間25分で長野に着いちゃいまいた。

長野は肌寒く、自分にとってはちょうど良い温度でした。

(暑いのが大嫌いなもんで・・・)

JR長野駅から歩いて長野電鉄の乗り場がある地下への階段を

下りて行きます。

長野電鉄の乗り場は地下にあるんです。

長野から元JR東日本で「成田エキスプレス」として活躍していた

車両が、信州の特急として転職を果たしました。

長野~湯田中間を走行する特急スノーモンキー号として復活!

IMG_0107_convert_20111126141052.jpg

懐かしいご対面です。

長野で第二の人生を送っているんですねえ・・・

この長野9:06始発特急スノーモンキー号で、

湯田中へ向かいます。

車内へ入ると、成田エキスプレス時代とそんなに

変化はしていませんでした。

F1370002_convert_20111126195721.jpg

長野9:06発特急スノーモンキー号は湯田中へ向けて

地下ホームから出発。ここから秋の紅葉や赤く実った

リンゴ畑を望みながら湯田中に定刻通り9:51到着。

駅前の日帰り温泉施設「楓の湯」で露天風呂に入って

サッパリしました。

駅名の通りここは湯の町、山ノ内町です。

駅の改札を出たら線路反対側に楓の湯があります。

文字通り駅前温泉で、建物はホーム上に建てられ、

休憩室からはホームに発着する電車が目の前に見えます。

名称の楓は足湯(楓広場にあり自由に利用できます)脇の楓の

大木にちなんで付けられました。もちろん、かけ流し天然温泉です!

IMG_0108_convert_20111126142026.jpg

長野電鉄では長野から湯田中までの往復乗車券と

  特急券、「楓の湯」入浴券がセットになった

「日帰り楓の湯クーポン」が超お得ですよ。

湯田中は景色もよく、風が冷たくて気持ちがよく

紅葉が綺麗でしたよ。

私が信州で好きな場所でもあります。

さて次は長野へ戻って善光寺へ行きます。

この続きは次回へ・・・

あっ、今回東京へは新幹線を使いませんよ。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい、

 宜しくお願いします。