拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【計画停電6】爆発的人混み避けて迂回帰宅

今日も爆発的人混みラッシュを避ける男の戯言です。

仕事帰りにJR横浜線鴨居駅から

徒歩10分位歩いた所にある巨大商業施設

ららぽーと横浜」の東急ハンズで、

職場の人に教えて貰った、

仕事に使う便利なノート兼メモになる用紙と

丈夫なノートを買いに寄り道しました。

買い物が終わって、さて…どうやって帰ろうかな?

先日から書いている超圧縮される電車は嫌だったし、

計画停電で遅れたりしたら嫌だなぁと思ったので、

ららぽーと横浜始発の新横浜駅行のバスで帰る事に。

ただ本数が少ない上に発車時刻も調べてない!

大丈夫かな?と思いながら、

ららぽーと横浜のバス停へ向かうと……

現在18:35……あっ!!あった!

ららぽーと横浜始発18:44発の…えっと…

横浜市営バスの41系統・新横浜駅行がもうすぐだぁ!

携帯で市営バスのサイトを調べると

終点の新横浜駅に19:26に着く事が判明。

約40分ちょっと座れる!事が最優先でバスの一番後ろの窓側に陣取る。

F1000042_convert_20110330223717.jpg

。。そう言えば、あの震災で電車が止まって停電し、

頼りのバスをいくら待っても来なかった、

というより職場から関内まで市営バスが

動いているのを見た事なかったなぁ…

と嫌な思い出が頭を過ぎってしまった。

座ってボーっとしているうちに

横浜駅前に到着。

しかし!!ここから自宅まで、まだまだ。。。

座る事しか考えず、結局市営地下鉄と

京急線の超圧縮ラッシュにのまれなければならない!!

内心苦笑いしながら、新横浜駅の地下鉄駅へ

下りて行った。

運よく地下鉄は座れたけど、京急線は。。。

今日はまだスペースに若干の余裕があっただけ

ありがたい。

計画停電・運転率の低下…色々影響はあるけれど

家がある、不自由なく朝・昼・晩に食べられる。

それで、不満を言っちゃいけないね!!!

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい、

 宜しくお願いします。