水戸→東京への移動は行きに
東京駅バス乗り場で購入した割引されている「ツインチケット」
を使って、高速バス「みと号」で帰ります。
終点・東京駅日本橋口まで行きます。
関東鉄道のバスが来ました。
水戸駅南口 17:10 発車
終点・東京駅日本橋口には19:58到着予定。
《土曜日ダイヤ》:2時間48分(168分)の旅です。
首都圏に乗り入れる常磐高速バスの中では本数も多く
乗車率が高い「みと号」と聞きましたが、
土曜日夕方の上りで、
始発発車時点で6~7人でした。
水戸駅北口に回り込み、ここでも乗客を拾いました。
大塚など水戸市内の停留所からも少しずつ乗客を拾い、
水戸I.Cより常磐道に入って高速道路をガンガン走行します。
常磐道上にある、内原と石岡でも乗客を拾って
最終的には窓側の席は全て埋まり、通路側の席も
大体埋まって8割くらいの乗車率となり、
都営浅草駅バス停までノンストップ。。。
常磐自動車道を爽快なスピードで走行します。
私がさっき常盤神社で引いたおみくじの
封を開けると[大吉]!何か嬉しかったです。
何時しかウトウトして眠ってしまい、気が付くと。。
次は・・・「八潮P.A」という案内が??
「高速バスからつくばエクスプレスへの乗り継ぎ実証実験を実施中」
という試みをしていました。
高速バスの運賃+¥100でつくばエクスプレスに
乗り継ぎが出来るそうで、
今回の乗り継ぎ実験の為に
八潮P.Aに臨時停車しているのです。
ちなみにこの日は数人乗り継いだお客がいました。
・・・大きなトラブルも無くバスは順調に進んできたが、
三郷J.C.Tから先の首都高は恒例の渋滞・・・
この渋滞の原因は事故ではなく、先にあるジャンクションの
合流が原因でした。
その少し先にある堀切では小松川線・湾岸線と向島線に別れるため、
車両同士が錯綜する為どうしても渋滞が起きてしまう。
そんな中、東京の夜景を高速バス「みと号」から撮影してみました。
↓あちゃー・・・スカイツリー側じゃなくて
失敗しちゃったかも
都営浅草駅に停車、ここで数人が下車。
この時点で、なんと渋滞に巻き込まれたにも関わらず
定刻よりも5分前後早く到着していた!
いつの間にか、高速バス「みと号」をはじめとする
常磐高速バスは「都営浅草駅」に停車(平日・土曜上り便のみ)
するようになって便利になりましたな。
続いて、これまた平日・土曜のみ停車する
「上野駅」に到着・・・ここでも数名下車。
やはり時刻表に対して早く到着している・・・
上野駅から先も、夜の交通量が多い時間帯ゆえノロノロ運転で進むが、
大きなトラブルも無く19:53頃に東京駅日本橋口に到着!
定刻よりも5分短縮して早着した!
渋滞に巻き込まれたとは思えなかった。
首都高速の慢性的な渋滞を見越して、
運転手が頑張ってくれたのかな?
東京駅日本橋口に到着して回送される
高速バス・みと号の後ろ姿を急いで撮りました。
機会があれば、また「みと号」を利用したいですね。
東京駅日本橋口に到着して回送される
高速バス・みと号の後ろ姿を急いで撮りました。
機会があれば、また「みと号」を利用したいですね。
関東鉄道の運転手さん、お疲れさまでした。
快適なバスの旅でしたよ。
ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
ピンク色の釦
上記2つの釦をポチっと押して下さい、
宜しくお願いします。