拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【葵と梅と 4】高速バス「みと号」で帰京

水戸→東京への移動は行きに

東京駅バス乗り場で購入した割引されている「ツインチケット」

を使って、高速バス「みと号」で帰ります。

このバスは、都営線浅草駅前、JR上野駅前に停車して

終点・東京駅日本橋口まで行きます。

関東鉄道のバスが来ました。

IMG_0012+-+繧ウ繝斐・_convert_20110220174044

水戸駅南口 17:10 発車 

終点・東京駅日本橋口には19:58到着予定。

水戸駅南口→東京駅日本橋口まで

《土曜日ダイヤ》:2時間48分(168分)の旅です。

首都圏に乗り入れる常磐高速バスの中では本数も多く

乗車率が高い「みと号」と聞きましたが、

土曜日夕方の上りで、

始発発車時点で6~7人でした。

F1290007_convert_20110220180024.jpg

水戸駅北口に回り込み、ここでも乗客を拾いました。

その後も偕楽園に近い大工町・自由が丘・JR赤塚駅

大塚など水戸市内の停留所からも少しずつ乗客を拾い、

水戸I.Cより常磐道に入って高速道路をガンガン走行します。

常磐道上にある、内原と石岡でも乗客を拾って

最終的には窓側の席は全て埋まり、通路側の席も

大体埋まって8割くらいの乗車率となり、

都営浅草駅バス停までノンストップ。。。

常磐自動車道を爽快なスピードで走行します。

私がさっき常盤神社で引いたおみくじの

封を開けると[大吉]!何か嬉しかったです。

何時しかウトウトして眠ってしまい、気が付くと。。

次は・・・「八潮P.A」という案内が??

「高速バスからつくばエクスプレスへの乗り継ぎ実証実験を実施中」

という試みをしていました。

高速バスの運賃+¥100でつくばエクスプレス

乗り継ぎが出来るそうで、

今回の乗り継ぎ実験の為に

八潮P.Aに臨時停車しているのです。

ちなみにこの日は数人乗り継いだお客がいました。

・・・大きなトラブルも無くバスは順調に進んできたが、

三郷J.C.Tから先の首都高は恒例の渋滞・・・

この渋滞の原因は事故ではなく、先にあるジャンクションの

合流が原因でした。

常磐道東北道から流れてきた多くの車両が小菅でかち合い、

その少し先にある堀切では小松川線・湾岸線向島線に別れるため、

車両同士が錯綜する為どうしても渋滞が起きてしまう。

そんな中、東京の夜景を高速バス「みと号」から撮影してみました。

↓あちゃー・・・スカイツリー側じゃなくて

 失敗しちゃったかも

F1290009_convert_20110220180132.jpg

首都高を降り、東武線の下をくぐり隅田川を渡って

都営浅草駅に停車、ここで数人が下車。

この時点で、なんと渋滞に巻き込まれたにも関わらず

定刻よりも5分前後早く到着していた!

いつの間にか、高速バス「みと号」をはじめとする

常磐高速バスは「都営浅草駅」に停車(平日・土曜上り便のみ)

するようになって便利になりましたな。

続いて、これまた平日・土曜のみ停車する

上野駅」に到着・・・ここでも数名下車。

やはり時刻表に対して早く到着している・・・

上野駅から先も、夜の交通量が多い時間帯ゆえノロノロ運転で進むが、

大きなトラブルも無く19:53頃に東京駅日本橋口に到着!

定刻よりも5分短縮して早着した!

渋滞に巻き込まれたとは思えなかった。

首都高速の慢性的な渋滞を見越して、

運転手が頑張ってくれたのかな?

東京駅日本橋口に到着して回送される

高速バス・みと号の後ろ姿を急いで撮りました。

機会があれば、また「みと号」を利用したいですね。

東京駅日本橋口に到着して回送される

高速バス・みと号の後ろ姿を急いで撮りました。

機会があれば、また「みと号」を利用したいですね。

関東鉄道の運転手さん、お疲れさまでした。

快適なバスの旅でしたよ。

F1290010_convert_20110220180236.jpg

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい、

 宜しくお願いします。