拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

'10 旅始め運試し5(福井→新大阪・特急サンダーバード乗車)

前回の続き、

金沢14:13始発、福井15:04発の

特急≪サンダーバード30号≫大阪行に乗車します。

IMG_0236_convert_20100110204615.jpg

IMG_0237_convert_20100110204826.jpg

特急特急≪サンダーバード30号≫は雪の北陸路を走行します。

元日ながら指定席車内は、ほぼ席が埋まっていました。

Uターンラッシュの明日以降は天候が崩れて大雪の予報だからでしょうか?

元日に帰る人も少なくなかったようです。

IMG_0238_convert_20100110205231.jpg

特急≪サンダーバード30号≫が敦賀に着くと、

降雪量が増えていて風も強かったような感じでした。

雪景色の北陸から琵琶湖を眺めながら

京都へと列車は走ります。

京都に近づくにつれて雪はなくなり、だんだん日が落ちていきます。

サンダーバード30号≫は雪の影響で5分程度遅れて京都に到着。

ここで結構降りる人が多いんですね。

京都から車内はかなり空いてがらんとしていました。

新大阪到着は17:02の予定だったけど北陸地方雪の影響で

5分強遅れました。でも運休よりかは全然マシだよね。

福井(15:04)発→新大阪(17:02)着:1時間58分の旅でした。

この列車の終着駅は次の大阪(17:07到着)。

列車を見送りました

IMG_0239_convert_20100110205853.jpg

さて、次は最終回。

雪の影響で最大55分遅れている東海道新幹線で帰京します。

その前に新大阪駅の旨いとんかつ屋で腹ごしらえをするのです。

次回に続く。。。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、下のバーナーと、

拍手ボタンをポチっと押してください、

お願いします。