拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'15茨城3】常陸牛を食べる

前回からの続き

JR水戸駅についてお昼の時間。

茨城と言えば納豆…もあるけど、

やはり常陸牛が食べたい。

茨城県の誇る高級牛肉「常陸牛」は、

茨城県の指定生産者によって

飼育される黒毛和牛のブランドです。

A5~B4等級の常陸牛認定牛は、

上質な「霜降り」肉を味わえるのが特徴です。

しかし、私が知っている常陸牛のお店は

隣の勝田駅からバスに乗らなきゃいけないし、

鉄板焼き屋さんとかだと予算オーバー…

駅周辺に焼肉屋さんとかあったかなあ??と

考えるより聞いた方が早いという訳で

水戸駅構内の観光案内所へ足を向ける。

ここで、常陸牛の話をすると・・・

私「お昼ご飯で常陸牛を食べたいのですが、お店は近くにありますか?」

案「えーっと、駅構内エクセルみなみ6階にあります」

私「駅の中にあったんですねえ?」

安「韓国料理屋なんですが焼肉で常陸牛を扱っていますよ」

私「なんていうお店ですか?」

安「貴韓房(きかんぼう)っていうお店です」

私「ありがとうございましたー!!」

…っていう訳でお店の場所を教えてもらい、

水戸駅に直結しているEXCEL(エクセル)みなみ6階、

常陸牛の焼肉と韓国料理のコラボのお店

「貴韓房(きかんぼう)」でランチをします。

お店は結構お客さんがいて店内に通されるのに

ちょっと時間がかかりました。

お店の中に通されてメニューを見ると、…あった!!

DSC_0332_convert_20150322113358.jpg

常陸牛カルビセット+サラダ・スープ・ライス付」

これで、1,800円ならいいかも。

これに、昔懐かしいクリームソーダを頼みました。

お肉が運ばれてきて、これを網において焼きます。

常陸牛の脂が良いのか、熱を通すとすぐに脂が出てきます。。

DSC_0333_convert_20150322113638.jpg

先に火の通りにくい人参とエリンギを網においたのですが、

常陸牛の方が早く火が通りました。

DSC_0334_convert_20150322113006.jpg

焼き上がったお肉にお店のタレ、ワサビを載せて

ご飯にのっければ、豪華な常陸牛(焼肉)丼の出来上がりでーす。

DSC_0335_convert_20150322113220.jpg

これ、とっても美味しい。

お肉をちょっと焼きすぎちゃったかなと思いましたが、

それでも脂が多いのにしつこくなくて、肉汁が甘い。

これにお店のタレ・ワサビを絡めてご飯と一緒に食べると

とっても豪華な丼。

ワサビも辛すぎない、タレと肉汁のかかったご飯も最高。

本当に美味しかったーご馳走様でした。

お店を出て、お土産を購入し、

まだ時間があったので、品川に帰らず

ちょっと常磐線の各駅電車で少しぶらっと

北の方へ足を延ばしてみました(ただし特急が停まる駅ね)

勝田より北の方はあまり足を向けないのですが、

特急が止まる駅でちょっと読み方が難しい、

常磐線・大甕(おおみか)駅に降りてみようと思いました。

(この駅は特急ひたち・ときわ号も停車するし・・・)

その話は次回にします・・・

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい。

twitterボタンでの共有応援等。

 宜しくお願いします。