拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

長野→東京(E7系あさま号)帰京編

IMGP0668_convert_20141124121617.jpg

長野15:30発<あさま534号>東京行に乗車します。

この列車も最新E7系12両編成でした。

IMGP0672_convert_20141124121735.jpg

DSC_0297_convert_20141124122535.jpg

この列車は長野を出ると、上田、佐久平、軽井沢、

安中榛名、高崎と各駅に停まり、次は大宮、

上野と停まり、終点・東京には17:12到着予定です。

長野から1時間42分で東京に着く訳です。

グランクラスグリーン車・普通車(指定席/自由席)と

席の種類はあるのですが私は普通車指定席。

でも、頭部に枕みたいなものがあると楽なんですよね。

これで十分ですよ。

DSC_0299_convert_20141124121816.jpg

長野を15:30に出ると車内はまだ空席が目立ちます。

ところが、軽井沢に着くとドカッと利用客が乗車してきました。

ふと窓を見ると、懐かしい車両が軽井沢駅に!!

DSC_0300_convert_20141124121902.jpg

去る4月29日に完全引退したしなの鉄道の169系がここに・・・

あわてて、スマホを取り出して写真を撮っちゃいました・・・

私の乗った<あさま534号>は次の安中榛名、高崎で利用客を乗せ、

一路東京を目指して走ります。

途中、大宮の手前にある鉄道博物館から、こちらのE7系車両に

目をキラキラさせて見ている子供たちが印象的でした。

<あさま534号>は定刻通り17:12に東京へ到着。

もう辺りは日が落ちていました。

もう冬が近いんだなあと感じました。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい。

twitterボタンでの共有応援等。

 宜しくお願いします。