拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【尾張伊勢旅行記5】名古屋ひつまぶし備長

名古屋駅で、いくつか名古屋名物「ひつまぶし」の

お店を聞いて、名古屋駅地下エスカにある

ひつまぶし備長 エスカ店に行ってみました。

お店に着くと、有名店なのか何人か並んでいました。

私もその列に座って待っていると、私の後ろにも

何人か待ち人ができていました。

ここでお店の人からメニューを渡されました。

メニューを見て普通のひつまぶしもいいんだけど、

ひつまぶしと鰻の棒寿司を食べ比べできるセットを発見!!

『鰻の食べ比べ膳』2.800円(税込3,024円)を頼みました。

店内に入り、カウンター席に腰を下ろしました。

今日も外は暑かったので、

お店にあった団扇で仰いでいると、鰻君の登場!

DSC_0277_convert_20140830234015.jpg

●ひつまぶし(これは焼き鰻)

皮がパリッとして、堅すぎず、鰻の身がふっくらしていておいしい。

小さ目の丼ですが、晒しネギ、ワサビ、ダシも

付いてくるので、ミニひつまぶしですね。

ダシが美味しかった。

●鰻の棒寿司(これが煮た鰻)

山椒と生姜の香りが良く、身も柔らかく仕上がっています。

3カン付いてきますが、上に載っているレモンと合わせて

口に入れると鰻の脂味をいい感じで消してくれる。

口の中で鰻がとろける感じが最高でした。

●うざく(きゅうりとうなぎの酢の物)

熱々の焼いたうなぎの蒲焼に、

冷たいきゅうりの酢の物を合わせて食べるのですが、

その温度差と味の濃淡の差が非常に美味しい料理です。

ひつまぶし用の少し味濃いめのパリパリ鰻と

胡瓜酢が良い味を引き出していました。

●お吸い物(肝吸いにバージョンアップ可能)

こちらは普通かな…でも美味しいよ。

●肝焼き

量が多いが、味付けも生姜が程よく効いる。

●奈良漬

私の大好物!!鰻料理のシメで出されるお店が多い。

とってもおいしかったです。

ごちそうさまでした、また来ます。

まだまだ続きます。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい。

twitterボタンでの共有応援等。

 宜しくお願いします。