拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'12春】伊豆河津桜を見に行こう5

いよいよ河津から自宅に帰ります。

伊豆急下田16:05始発、河津16:17発の

特急≪スーパービュー踊り子10号≫池袋行に乗車します。

この列車は全車指定席なので自由席はなく、

指定券が無いと乗車できない仕組みになっています。


大きな地図で見る

IMG_0169_convert_20120322233805_20120323001809.jpg

河津16:17発→横浜18:23着で2時間06分の旅路になります。

河津駅には桜実を楽しんだ観光客がいっぱいいました。

ホームから河津桜を見ていると下田側から

特急≪スーパービュー踊り子10号≫池袋行が入線してきました。

IMG_0171_convert_20120322233924.jpg

スーパービューという名前がつけられているこの列車は、

まさに伊豆の海や相模湾をダイナミックに眺められるように

窓が大きくなっており、通路側の席に座っている人でも

外の景色を楽しめる楽しく人気が高い列車なんですよ。

IMG_0173_convert_20120322234441.jpg

IMG_0174_convert_20120322234525.jpg

特急≪スーパービュー踊り子10号≫は、伊豆の海を見ながら

伊豆稲取、伊豆熱川、伊豆高原と停車し利用客を増やしていきます。

次の停車駅・伊東からはJR線に入り、次は温泉地で有名な熱海に停車。

その次はもう横浜。列車が小田原のお城近くを通過したあたりから

私は眠っていました。。

ふっと起きたら外はもう真っ暗でした。

「あと5分で横浜に到着しまーす!」という

アテンダントの声を聞いて身支度を始めました。

列車は定刻通り横浜に18:23到着。

ここで降りるお客さんが結構多いんですね。

特急≪スーパービュー踊り子10号≫は新宿・池袋に向かって

走り去って行きました。

横浜からは。。あっ、そういえばこの時間帯は帰宅ラッシュだなあと思い、

横須賀線・横浜18:47発・横須賀行のグリーン車に乗る事にしました。

モバイルSuicaで横浜→横須賀のグリーン券(\750-)を購入し、

2階建て車両の1階部分の席を何とかゲットして座る事が出来ました。

通勤ラッシュで疲れて帰りたくなかったですしね。。


大きな地図で見る

グリーン車でのんびりゆったり座り、

終点・横須賀19:36に到着です。

ここからはバスで自宅へ帰ります。

ここまで読んで頂いて有難うございました。

次も違う理由で伊豆へ行ったのですが、その内容は

次回にします。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい、

 宜しくお願いします。