拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'11信州③】長野新幹線で帰京(あさま532号乗車記)

長野から東京への帰り、

みどりの窓口に並ばず、

モバイルSuica特急券のアプリを

利用して松代から帰りのバスの中で

長野14:59始発<あさま532号>の

6号車20番E席をゲットし、携帯を

自動改札にかざしてホームへ向かいました。

今は本当に便利になりました。

でも細かい操作に関して、

もっと説明や機能の宣伝が必要かなと

思っているのは私だけかな?

IMG_0099_convert_20111023185620.jpg

<あさま532号>は長野14:59に出ると、

長野県内は軽井沢しか停車しない

速達タイプの列車なんです。軽井沢を出ると

後は大宮、上野、終点・東京の順に止まります。

IMG_0101_convert_20111023185853.jpg

帰りの新幹線に乗る前に新幹線ホームにある

信州そばを使った駅そば屋の出汁の匂いに誘われて、

駅そば屋で山菜と天ぷらを乗せた(信州)蕎麦を食べました。

都会では殆どなくなった駅そば屋の懐かしい雰囲気も

味わう事ができました♪

また、長野駅で帰りの新幹線に乗る前に

長野県東御市ご当地プレミアムビール、

「オラホビール」という名前です。

350ml缶で445円となかなか強気の値段設定。

甘さと芳醇さが売りのビールで、

飲んでみると結構美味いんですよ。

長野に来た思い出に飲むのも良し、

お土産としてまとめ買いしたくなる味でした。

「インターナショナルビアコンペティション2006金賞」

というキャッチフレーズもあるけど、

まずは飲んでみてね♪

長野14:59発<あさま532号>で信州路を後にしました。

秋の信州路の車窓はまだ赤く染めあがってはいませんでした。

<あさま532号>にて秋晴れの信州の車窓はあっという間でした。

東京には定刻通り16:32到着。

長野から東京まで1時間33分の至福の時間でした。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい、

 宜しくお願いします。