拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

計画停電・交通マヒで足止めされる。

東北の悲惨な大地震の影響で

東京電力から計画停電実施2日目。

私の住む地域では朝6時にバチッと

電源が落ちたそうだ。

自分は京急が何故か金沢八景まで運休したので、

バスを乗り継いで横須賀市内から金沢八景まで

乗り継いで出社を試みた。。。が、そう簡単ではない。

停電で信号機が稼働していない。

ガソリンスタンド付近で大渋滞。

電車に乗れない人たちがバスに集中して

超混雑して乗れなく通過する有り様。。

普段電車で20分位の距離を約2時間かかる始末。

さらに車内ではまだ乗ろうとする人に

文句を言う人まで出る散々な空気になった。

しかし、その次にあるおばさんがバスで

こう怒鳴って宥めた。

「震災に遭って色んなものを失った方々に比べれば、

こんな程度で怒っている場合ではないでしょ!!!

まだ私達はこれだけの被害でまだマシじゃないの!!!」

。。。確かに仰る通りだと感じた。。

怒鳴ってカリカリしたおっさんは、

すぐに黙って静かになった。

バスの車中で会社から午後から来ても

仕事にならないから、帰路も考えて

無理せず引き返せとメールが来た。

こっちも出社しようと社会人の努力をしてんだよ。

あーそうかいと、じゃあ引き返すと

逆切れメールを送った後、引き返して帰宅。

帰りに行きつけの本屋で

仕事に必要な本を買った後、

京急久里浜駅から京急バス(久10)

浦賀駅行のバスに乗車すると、

途中から何と大渋滞!!!

運転手さん曰く、

浦賀駅近くのガソリンスタンドへ行く

利用客の渋滞に巻き込まれているんです。

こんな渋滞は珍しいです、一本前の

浦賀へ向かったバスも折り返して

すれ違っていないので、かなり

詰まっているんですね、すいません」との事。

災害は色んなところに影響を及ぼしているんですね。

でも、私はバスでイライラしたおっちゃんに

おばさんが言った一言が忘れられない。

東北の震災に遭った方々に比べたら

私たちは文句を言ってはいかんと。。

バスが浦賀駅に着いたのは、京急久里浜駅

出発して約50分経過していた。

普段は約15分で到着する。

案内が丁寧な運転手さんでした。

最後に下の写真は色々な食料やガソリン

灯油など確保で渋滞した影響でバスが遅れ、

浦賀駅に溜まったバス停の写真です。

利用客が長蛇の列で待っていました。

バスも混乱している感じでした。

↓  ↓  ↓  ↓

莠ャ諤・繝サ豬ヲ雉

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、下のバーナーと、

拍手ボタンをポチっと押してください、

お願いします。