拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【信州】小諸馬子歌ぶらり旅1

ある春の日の3連休初日、東京から長野新幹線に乗って

軽井沢で降りました。JR東日本のお得な「ツーデーパス」を利用しているから

乗り降り自由なんです。

軽井沢は昔、長野新幹線が開業する前、

上野から特急あさま号に乗り、

途中、横川で機関車を車両最後部に2両連結し、

後ろから押し上げて、

急な碓氷峠を登って来たものでした。。

今は新幹線で東京から1時間ちょっとなんですねえ。。

しかも立派なショッピングモールもできて、

軽井沢駅も結構変わったなあと思いました。

さて、新幹線を降りて次は旧信越本線

しなの鉄道に乗車し、城下町・小諸を目指します。

IMG_0325_convert_20100403203034.jpg

軽井沢を出発し、右側の窓を開けると

浅間山の堂々たる姿を間近で見る事が出来ました。

でも。。あっ、俺、花粉症だったのね。

撮影終わってしばらく鼻をかんでいたしなあ。

IMG_0328_convert_20100403204642.jpg

IMG_0329_convert_20100403204748.jpg

しなの鉄道は景色もよく、長閑な

車窓が広がって私的にはお勧めの路線ですよ。

さて、軽井沢からしなの鉄道に乗った私は、小諸に到着。

ここは、私が昔、初めて乗った特急あさま号で最初に

降り立った駅なんです。ここからすぐ近くに小諸城跡で

見所満載の懐古園があるのです。

久しぶりに小諸の街を歩いてみるか。。。

続く。。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、下のバーナーと、

拍手ボタンをポチっと押してください、

お願いします。