拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【はやて日帰り2】お寿司のボリュームに驚かされる。

東京から新幹線はやて号で八戸まで来たら

次は駅前からバスで「八食センター」へ向かいます。

水揚げされたばかりの新鮮魚介類、乾物や珍味、お土産、八戸名物が勢揃い。

八戸の味を食べ尽くすならココ!とパンフレットに書いてあった。

全長170mのビッグストリートに約60店舗が軒を連ねる大きな市場。

お土産・ご贈答・まとめ買い、なんでもござれ!業務仕入れも大歓迎!

八戸ならではの新鮮食材がぎっしり!な場所なんです。

バスで八食センターへ到着すると、地元・県外からの

お客さんで賑わっていました。

着いてすぐ、昼食をとる事にしました。

八戸市民の食の台所ともいうべき「八食センター」。

そのなかにある「いちば亭」です。

お願いしたのは、寿司握り1.5人前(1,000円)↓

IMG_0305_convert_20100307170544.jpg

IMG_0306_convert_20100307172204.jpg

さすがにネタは新鮮です。このクオリティと量で1,000円はお値打ちかと思います。

また、大ぶりの帆立のフライも絶品でした↓

IMG_0304_convert_20100307170426.jpg

美味しい昼食が終り、次はいよいよ

センター内を歩き回ります。

お魚を見る前にお土産品を見ると、南部鉄器の卓鈴を見つけた!!

しかも鳴らしてみると心地よく響く「チリンチリン」という音が

賑やかなセンターに響いていたのです。

また縁起が良い鶴の形をしていたので購入しました。↓

南部鉄器の卓鈴・鶴

ここでは、買った食材を炭火焼きで食べれる

『七厘村』という場所もあって大人気なんですよ。

また、いろんなイベントや催しものをやっているので、

買い物だけでなく、色々楽しめる場所になっています。

センターでは脂の乗ったホッケ、地元特産リンゴを使ったお菓子の

「リンゴチップス」、地酒などを購入して八戸駅へ戻ります。

八戸からは新幹線で東京へ戻ります。

次回へ続く。。。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、下のバーナーと、

拍手ボタンをポチっと押してください、

お願いします。