拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

流浪な旅・紅葉の信州路をぶらり2

善光寺の紅葉を楽しんだ後、日が落ちかけたので

帰る事にしました。仲見世に信州地ビール・地酒の美味しいお店を見つけて即購入。

長野駅までバスで戻りました。長野から新幹線で東京へ直行はつまらないので、

長野から松本を経由し大周りで新宿へ帰ります。

長野駅の指定席自動販売機で切符を全て購入し、

駅のホームへ降りると、もう日がすっかり落ちていました。

私が乗る列車は長野17:00始発特急〈(ワイドビュー)しなの22号〉名古屋行

信州・長野から中部・名古屋を結ぶ看板特急列車です。

この列車で長野から松本まで乗車します。

IMG_0162_convert_20091115120412.jpg

長野駅で出発を待つ特急〈(ワイドビュー)しなの22号〉

IMG_0163_convert_20091115170018.jpg

IMG_0160_convert_20091115154401.jpg

長野を17:00に出発した特急〈しなの22号〉の車内で善光寺

仲見世で購入した信州地ビールを開けて乾杯!!ヽ(´ー`)ノ

日がもう落ちているので、篠ノ井線の素晴らしい車窓は暗闇に沈んで

残念でした。日が出ていれば素晴らしい景色が広がったのに。。。

この列車は長野・松本から木曽路の山を通って名古屋まで行きます。

この列車にずっと乗車していれば終点・名古屋に19:59に到着。

長野~名古屋間:2時間59分の旅が楽しめます。

この列車の影響か、中部地方からの信州への観光客も多く、

長野・松本へ行くと関西弁もよく聞くんですよ。

特急〈しなの22号〉は松本に17:50到着。

日が落ちた信州の夜はすっかり冷えていました。

降りる人も結構いましたが、名古屋方面へ向かう

観光客などを沢山呑み込んで列車は松本駅を去って行きました。

次は松本18:35始発特急〈スーパーあずさ32号〉

新宿行に乗り換えです。

次回へ続く・・・・・・

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、下のバーナーと、

拍手ボタンをポチっと押してください、

お願いします。