拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

浅草の温かい下町人情に触れる。

今日は暑い日でしたが、里帰りの妹と母を連れて浅草へ行きました。

行きは、浅草まで水上バスに乗るために日の出桟橋まで

行って、隅田川の初夏の風景を堪能する為に水上バスを選びました。

船後部のオープンデッキの席に座って隅田川隅田川にかかる

歴史ある橋を撮影してきました。

IMG_0124_convert_20090627232257.jpg

IMG_0127_convert_20090627235813.jpg

下の写真は浅草到着直前に撮った有名なシンボルです。

IMG_0128_convert_20090627233351.jpg

涼しい潮風と初夏の雰囲気がとても良い感じでした。

水上バスでの隅田川ラインはお勧めします。

浅草は下町の貴重な風景や懐かしい空気が流れる場所で、

人の優しさ、人情が温かいので私は好きなんです。

浅草松屋のデパートで昼食を済ませた後、

浅草では仲見世にある「銀座ライフ」というカバン・バッグの専門店で

原価25,200円の本革斜めがけショルダー を超特価5,250円で購入!

このお店、色々な情報番組やファッション雑誌でも取り上げられた

有名なお店なんですね。お客さんも多かったんです。

次に「浅草の粋を背負って、らっかせいを煎る」

≪らっかせい本舗 浅草 粋煎堂≫へ行きました。

特製「浅草らっかせい」をはじめ、煎りたて香ばしい落花生の

テイクアウトやいろいろな味のらっかせい豆菓子などさまざまな

手みやげを用意してくれるお店です。

ここで煎りたてのアーモンドと落花生等を詰めて貰いました。

ここの店員さんの対応とサービスは素晴らしいですよ。

もちろん商品の味も天下逸品です!!

浅草寺へ着く前に、伝統的な空気が出ていた

組紐組紐をつかった品物、楽しい和雑貨がある、

「創業明治9年 組紐専門店 桐生堂」へ立ち寄り

組紐と自分の名前が彫ってある手作り木札を

組み合わせたストラップを購入しました。

次は浅草寺へお参りに行ってきました。

下の写真は浅草寺境内から現代の建物と対比させて

撮影してみました。

IMG_0129_convert_20090627233536.jpg

妹に浅草寺のお守りを渡し、

兄妹でおみくじを引き、おみくじの結果に

お互い境内でブーブー言い合い。。。

さらに兄の私、再度おみくじを引いてしまう始末。。。

(´~`)イヤーマッタク

次に仲見世通りをぶらり散策です。

色々なお店を見て歩くも暑さには適わない。。

最後は都営浅草線の浅草駅から

京急直通の快特三崎口行に乗車しました。

この最速列車で地元へ一直線です。

IMG_0131_convert_20090627233703.jpg

京浜急行・最速列車の「快特/三崎口行」入線。

IMG_0132_convert_20090627233856.jpg

クーラーが利いた涼しい車内。

ゆっくり座ってzzz"c(-。-,,)c)~"

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを

「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、

お願いします。