拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'11桜と城と②】鯛ラーメンと出会う

小田原駅から小田急電車で箱根湯本まで足をのばします。

そろそろ、お昼時。。何食べようかなあと駅から

外を見ると「鯛ラーメン」という文字が飛び込んできた!

急いでそのお店に向かいました。

お店の名前は「麺処 彩」

神奈川県足柄下郡箱根町湯本706 丸嶋ビル3F

箱根湯本駅前、元祖箱根まんじゅう

丸嶋本店の3階にあります。

そこで「鯛らーめん(塩)セット焼きおにぎり付き」

1,200円を注文して出てきたのが、こちら↓

F1320006_convert_20110416205741.jpg

鯛らーめんセットは一杯で二度楽しめるラーメンです。

羅臼昆布を12時間かけじっくり水出しした出汁に

真鯛のアラを入れ圧力釜で炊き上げた

魚介系コラーゲンたっぷりのちょっと贅沢なスープです。

鯛らーめんセットは麺を食べた後、

スープの中に鯛めし焼きおにぎりを入れると、

何と鯛茶漬け風にして楽しめるのです。

鯛のダシと昆布のダシがちょどよい具合で、

とてもおいしかったです。

特に気に入ったのはトッピング。

鯛の昆布〆、たけのこ、きくらげ、糸唐辛子にみつばです。

こんなの合うのかなあ?~・・・・・・

このスープとはとっても合うんです!!

最後に焼きおにぎりをいれて食べました。

和食の上品な「鯛茶漬け」といった感じです。

美味しかった!!ご馳走様でした。

お腹が満たされて、次はもう帰ります。

次回へ続く

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい、

 宜しくお願いします。