拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【鎌倉】鶴岡八幡宮と冬の牡丹3

鶴岡八幡宮神苑ぼたん庭園は、

源氏の池の畔に造られた廻遊式の日本庭園です。

昭和55年、鶴岡八幡宮の創建800年を記念して開園しました。

「ぼたん庭園」には、約100品種

1000株の「牡丹」が植えられ、

「冬ぼたん」を楽しむことができます。

下の写真で引き続き存分に牡丹をお楽しみ下さい。

F1270010_convert_20110131160301.jpg

最後、出口付近で牡丹園最後の一枚を

下に載せておきますね。

F1270003_convert_20110131161255.jpg

さてここでJR鎌倉駅に戻って自宅へ帰ります。

JR鎌倉駅からよく乗る15:20発京急バス

金沢八景駅行に乗車して

終点の京急金沢八景駅まで乗車しました。

F1270016_convert_20110131152519.jpg

鎌倉の切り通しがある朝比奈峠を通ると、

雪が舞い始め、雪の粒が多くなって、

バスの車内で雪を見ていた乗客が、

珍しげに見つめていました。

朝比奈峠の雪と渋滞(雪と横浜横須賀道路のICがある関係で)

が影響して遅れ、鎌倉駅を出発して

約55分後に終点・金沢八景駅に到着しました。

峠で詰らなければ、30分ちょっとで着くんですよ。

この後、電車で雪景色を眺めながら

帰宅しましたとさ。。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、下のバーナーと、

拍手ボタンをポチっと押してください、

お願いします。