拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

私のお勧めビターチョコレート

 随分前からカカオ度数が高めな72%や60%前後の

ビターチョコレートを食べ始め、

様々なメーカーのカカオ86%~68%を食べています。

これが「嫌な甘さ」や「くどさ」がなくて美味しいんです。

よく行くアトレ品川のクイーンズ伊勢丹 品川店で

下のチョコレートを購入しました。

DVC00008_convert_20090516213801.jpg

カカオ分76%のフランスのチョコ「1848」

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

普段食べていたアーモンド入りチョコレートやチョコ菓子が

すごく甘く感じて食べられなくなりました。

ビターチョコで慣れてしまうとちょっと苦みがある中にも

甘みが隠れている味覚に口が慣れてしまうんですね。

またカカオ度数が大きくなると水が欲しくなるんですね。

口がパサパサになるんですよ。

でも味にはハマっています。

今はコンビニやスーパーなど何処にでもありましたが、

以前は大きなスーパーやデパートの

食料品売り場でしか置いていませんでした。

ただカカオ度数99%はさすがに苦くて

パサパサするので私は食べられませんでした。

確かダイエット効果もあるんですよね。

食物繊維が豊富なので、便秘の人には勧められますが......

確かお菓子作りに使うとか聞いたこともあります。

皆さんはカカオ度数何パーセントのチョコが好きですか??

ビターチョコレートを私はお勧めします。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを

「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、

お願いします。