拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

歴史ある横須賀駅と観光

 私の地元、神奈川県横須賀市のJR横須賀駅

IMG_0027_convert_20090322193458.jpg

明治22年に開設され、横須賀造船所の発展ととも歩んできました。この駅舎は昭和15年

建て替えられたものですが、特徴は改札口からホームまで階段・段差がなく平坦なんです。

全国的にも段差がない駅として有名になりました。

駅前のバスターミナルから観光名所でもある観音崎など三浦半島のあちこちへ

運ぶ路線バスが頻繁に出ています。

IMG_0026_convert_20090322210307.jpg IMG_0025_convert_20090322204106.jpg

写真左上の乗り場から海の幸が楽しめる走水や観音崎、また防衛大学校行きの

バスも出ています。この他にも桜がきれいな衣笠城址、海の幸とキャベツ畑で有名な

長井など、ここから観光へ向かうお客さんも多いです。

JR横須賀駅を出て海側へ歩くと、数多くのバラが咲き誇る「ヴェルニー公園」があり、

公園のベンチから見える軍港は圧巻です。

また、横須賀は海軍カレーの街でもあり、美味しいカレー屋さんが多いですよ。

地元にいてあまり地元の宣伝をしていませんでした。。。

地元をゆっくり歩いてみると、意外と見えない新発見もあるんですよね。

「見つめよう、地元横須賀キャンペーン勝手に独りで実施中」

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、下のバーナーと、拍手ボタンをポチっと押してください、

お願いします。