拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

よく見るラーメン屋へ

 通勤時に乗り換えでよく利用するJR東神奈川駅のホームから見える

ラーメン屋さん「尾道らーめん柿岡や」

DVC00003+-+繧ウ繝斐・_convert_20081013194824

何気に電車から見るだけでしたが、

会社の人や友人なども行った事があると聞いたので、

ショッピングの途中でこのお店に行ってみました。

注文したのは「白ネギらーめん\750」

DVC00007_convert_20081013194706.jpg

スープはあっさりしてて、味が深いですね。家系とはまた違う味を楽しめました( ・∀・)

麺は細め、スープはだし系(かつおあじの感じでした)

叉焼はやわらかく、飽きが来ません。

飽きないのは、美味しいけれどシンプルだから。

今はかなり味やスープに凝ったラーメン屋さんが増えているけれど、私は

シンプルながら味が深いラーメンの方が好きなんですね。

シンプルで思い出した忘れられないラーメンがあります。

北海道で大学生活を送った下宿時代、ラーメン通の友人に数え切れないほどの

ラーメンのお店を教えて貰って廻っていたあの頃...

函館の一軒の有名なラーメン店で見た丼にはスープ、麺、刻みねぎのみ。

ラーメンは函館塩ラーメンのみでした。あとは餃子やシュウマイなどお酒のおつまみ。

「あれ、叉焼、メンマとかは......?」と思っていると、

「うちのラーメンはスープに全ての旨みを閉じ込めているから余計なものは要らねえべさ、

スープと麺をよーく味わってごらん」と店主のおかみさんが優しく言った。

そのラーメンは、具がなくてもというよりスープと麺だけで十分美味しかった。

Simple is Best とはこのことだろうか。お店の名前は非公開。

今でも私が函館に行く時は必ず寄るお店である。

今日立ち寄った「尾道らーめん柿岡や」のラーメンも同じ感じで、これから仕事終わりに

ちょくちょく立ち寄ろうかなと思いました。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、下のバーナー・拍手ボタンをポチっと押してください、

お願いします。