拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【飛騨路5】【さらばキハ85系】朝起きてびっくり!大誤算!!

【12月24日の朝】

ホテルの一室で目覚め、TVの電源を付けると
高山本線は大雪で午前中は全て運休。
近くの高速道路も通行止めという
ニュース速報が流れており、部屋の窓を開けると
昨日とは打って変わって真っ白な景色に・・・
朝食の時間に部屋を出てエレベーターホールへ向かうと

外はすごい雪だ・・・
そのまま1階に降りて朝食会場でこれからの戦い?
に備えて食事をとり、朝の9時にチェックアウトして
まずは情報収集で高山駅へ向かいます。
横にある高山濃飛バスセンターはこの状況・・

【大雪の高山駅にて】

大雪の中の高山駅

高山駅ではすでに運休となった列車の切符を
変更・払戻す人たちで大混雑していました。
朝8時に出発した名古屋行きの特急ひだ4号以降は運休。
駅の出発案内板を見ると・・・

駅員さんお話によると、
運転再開予定はこの案内板に表示されている列車から。
特急列車では高山15:33に出る特急ひだ16・36号
名古屋・大阪行き列車からとのことでした。
・・・私が持っている指定券はこの列車だった・・・
でもちゃんと運転再開するのだろうか・・・?
高山駅の連絡通路にある窓ガラスから外を眺めると・・・


雪の高山駅に新型HC85系の特急列車が停まっている。

運転を待つ特急車両が停まっており、
運転再開を待っているかのようでした。

この現状で私が取れる選択肢は・・・

①もう1泊する。
(ホテルの方に話を聞くとまだ空室は余裕であるとのこと)

②特急バスで金沢・高岡方面へ出て北陸新幹線で東京へ。
(バスの方が空席がない)

③本数少ないが特急バスで長野県の松本へ出て
 松本から特急あずさ号で新宿へ出る。
(途中の道路でトラックが立ち往生しているとの情報アリ)

④新宿行きの高速バスに乗る
(空席がなかった)

⑤運転再開を待って特急ひだ16号に乗る。
 名古屋からは新幹線で新横浜へ帰る。

色々調べた結果、上記①、⑤の選択肢を考え、
まずは待つことにしました。
すると、14時前に高山駅のアナウンスで運転再開準備をするとのこと。
高山15:33発特急ひだ16・36号 名古屋・大阪行きから
再開するとのことでした。

この列車は名古屋行きと大阪行きの列車が岐阜まで連結されて
一緒に走るのですが、この日は車両調達の都合で
6両編成の全て名古屋行きにするとのこと。
大阪へ行く人は岐阜駅で別車両が待っているとのこと。
指定券を持っているので座って帰ることは決定しましたが、
車両変更って・・・まさか外に停まっていたあの車両??

深く考えても仕方がないので、遅めの昼食を取ることにしました。
高山駅から歩いてすぐの有名な蕎麦屋に入ります。。

次回へ続く