拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【飯事風聞書】山梨県 甲府駅前 小作の鴨肉ほうとう

お昼の時間を少し過ぎた後、
早めに帰る為に甲府駅近くでお店探し。
甲府駅(南口)から徒歩1分。
山梨の郷土料理の一つ、「ほうとう」が食べられる
甲州ほうとう・小作さんへ行きました。

甲州ほうとうは、数多くの野菜類、カボチャ、
じゃがいも、里芋、白菜、ねぎ、ごぼう、にんじん、
しいたけ等の植物繊維が豊富に含まれており、
美容健康食にはもちろん、健康食としても最適の食品です。

禅僧の手により中国から日本にもたらされた
「饂飩(はくたく・はうたう)」が語源と言われ、
武田信玄が野戦食として用いたことから
甲州地方に広く根付いたと言われています。

私は今回、「鴨肉ほうとう」を注文しました。

f:id:hamattsuko131:20210619151053j:plain
甲府駅前 小作の鴨肉ほうとう

「鴨肉ほうとう」は、鴨肉と、カボチャ、ニンジン、ジャガイモ、
サトイモ、シイタケ、白菜、山菜などの野菜が味噌で煮込まれています。
鉄鍋に入った状態で提供されるので、お碗に移して食べます。
スープは味噌が濃くて美味いです。
カボチャやじゃがいも等の野菜は
大きめにカットされているので
食べ応えがあります。
ほうとう麺は幅広で厚さがあり、
固めに茹でられているので歯応えがあります。

美味しかったです。ご馳走様でした。