拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【西武鉄道】西武の新型特急Laviewちちぶ号

埼玉県の秩父に来ています。

埼玉県の秩父と言えば、「武甲山」、「夜祭」、
秩父神社」、「羊山公園」など、
(噺家林家たい平さんの故郷)←笑点でもおなじみ
言いだしたらキリがないくらい
魅力いっぱいの観光スポットです。
そんな秩父西武秩父駅前に、
西武秩父駅前温泉 祭の湯」が誕生しています。

西武秩父駅の改札を出ると、左側に
『祭の湯』という温泉施設があり、そこでゆったりお湯につかり
お休みどころでぐっすり寝てきました。

西武秩父から池袋まで帰ります。
西武秩父から西武鉄道の特急ちちぶ号が
池袋まで走っていて、その一部の列車で
最近新型車両が登場しています。

西武の新型特急Laviewちちぶ

f:id:hamattsuko131:20190518213122j:plain

外観のインパクトがデカイです。
遠くからでもかなり人目を惹きます。

車内は明るくデッキも明るい。

f:id:hamattsuko131:20190518213109j:plain

シートも独特でホテルのソファーみたい。
こんな独特なシート見たことありますか??
それに窓が結構でかいんですね。

f:id:hamattsuko131:20190518213057j:plain

f:id:hamattsuko131:20190518214331j:plain

西武秩父を発車すると、次の停車駅は
芝桜が広がる公園で有名な「横瀬」。
ここでも利用客を載せると特急ちちぶ号は
次の停車駅「飯能」まで
長いトンネルをいくつも抜けて
山間部を縫うように
下りながら走ります。
そのあたりは私がお勧めする車窓区間でもあります。

飯能では結構利用客を載せて空席があまりない状態。
入間市、所沢と停まり、特急Laviewちちぶ号は
終点・池袋に到着。
西武秩父から池袋まで最短78分で行けます。

最初この車両見たとき驚いた~!
・・・だから記事にしました・・・