拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

迷子の受験生?

今週の日曜日だったかな?
鎌倉からの帰り、
京急 金沢八景駅でバスを降りて
歩いていると、
ある女の子に声をかけられた。
慌てた様子で、どうしたのかな?…
受験票を私に見せて、
ある試験会場になっている
横浜市立大学」の
方向が解らないとここと。

何でも逆方向にある別の大学まで
行って戻ってきたようで、
迷ってしまったようだった。
私がその子と一緒に
受験会場の横浜市立大学まで案内した。

そういえば、案内して歩いたときに
自分も大学受験や
個々試験の受験等でドキドキしたり
道順を調べたりしてた事を思い出した。

大学を卒業してもう結構月日が経つけど、
受験時の緊張感は忘れていない。

あの時、案内した女の子には
勉強したことを全てあの試験会場で
出し切れればよいなあと思う。

受かることも大事かもしれないけど
一番大事なのは、その過程かなあ。

すんなり上手くいった事より、
色々失敗しながら上手くいった事の方が
身に付いているしね。