拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

鎌倉 成就院 お不動様が見守るお寺

秋にしては真夏のような祝日、
鎌倉から江ノ電に乗って、極楽寺で下車し、
坂をちょっと登って右折し、
今度はちょっと下り坂を歩くと
今日お参りするお寺の入り口が見えてきます。

鎌倉七口の一つである極楽寺切通の途中に位置する
成就院(じょうじゅいん)
真言宗大覚寺派の寺院。山号は普明山。

弘法大師が諸国巡礼の折、
百日間にわたり虚空蔵求聞持法
(虚空蔵菩薩真言を百万回唱える修行)を
行ったところと伝えられる。
承久元年、三代執権の北条泰時がこの寺を創建し、
北条一族繁栄を祈ったという。
元弘3年(1333年)、
新田義貞の鎌倉攻めの戦火で焼失したが、
江戸時代に再建されたそうです。

境内は静かながら草木やお花に
丁寧に水をあげた様子が感じられ、
お寺の方の心が見えるような感じがしました。

本尊不動明王の御分身として境内に祀られ、
縁結びの不動明王様という
パワースポットとして有名なようです。

f:id:hamattsuko131:20181007194916j:plain
縁結びの不動明王

<なでかえる>という可愛らしいカエル。
愛らしい姿に心なごみます。
善き心幸せを招きかえる<善心廻幸>

f:id:hamattsuko131:20181007204426j:plain
幸せを呼ぶカエル

河口慧海 釈迦菩行像>
河口慧海(1866~1945)が
チベットから持ち帰った釈迦菩行像レプリカ。

f:id:hamattsuko131:20181007204435j:plain

また、御朱印を戴くとき、
色々丁寧な言葉も戴きました。
本当にありがたいなと思いました。

ありがとうございました!!