拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

鎌倉 御霊神社・福禄寿もいらっしゃる神社

江ノ電 長谷駅から歩いて 
長谷寺でお参りをした後、
続けて江ノ電沿いにある御霊神社に
お詣りに行きました。
この神社は江ノ電が間近に走る面白い神社です。

f:id:hamattsuko131:20180917174609j:plain
御霊神社を真正面から撮りました。
すぐ後ろに江ノ電が走っています。


また、神社にはInstagramにも登場する
名誉宮司のネコちゃんもいます。

権五郎(ごんごろう)神社とも呼ばれるこの社は、
鎌倉権五郎景政(ごんごろうかげまさ)を祀った神社です。
景政は剛勇で知られた武将で、
後三年の役(1083~1087)には16歳で出陣し、
源義家に従って活躍しました。
境内には景政の力強さを表す
伝説が数多く残されています。

神社の御朱印帳が
江ノ電が描かれた珍しいものも
購入しました。

この御朱印帳、面白いなと思ったところは
神社すれすれに走る江ノ電と鳥居と踏切の他に
手前に猫の絵を入れている所ですね。

御霊神社の場所は下の地図をご参照ください。