拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

[北海道8] 15年ぶりの道東巡りで意外な昼食(清里町)

前回からの続き

北見駅からは友人の車に

乗せてもらい、さらに東へ。

それにしてもこっちの一般道は、

内地の人間から見ると高速道路みたいに広々してる。

都会みたいに人がゴミゴミしてないし、

逆に時間がゆっくり流れている感じがする。

道東の長閑な風景が

東京で受けたストレスを拭ってくれるよう。

道中、ワガママ行って網走駅に寄って貰い、

キハ183系・わがまちご当地入場券を1枚ずつ購入。

網走駅構内は15年前とあまり変わっておらず、

懐かしい看板もそのままでした。

さらに改札口近くの観光案内所で地図やパンフレット等を貰い、

再び車に乗って、いったいどこへ行くのかと

私もよくわかっていないまま、完全なる他人任せ状態で

どこまで行ったのかというと、

北海道の東部にある知床半島のつけ根に位置する、

清里町という所。平らな畑が広がり、

自然がいっぱいの緑豊かな町です。

日本百名山にかぞえられる秀峰「斜里岳」や神秘の湖「摩周湖」、

「さくらの滝」などの大自然に囲まれ、

知床国立公園阿寒国立公園網走国定公園

斜里岳道立自然公園に囲まれた自然がいっぱいの緑豊かな町です。

時計を見るとお昼の時間はとっくに過ぎて

午後1時半過ぎ。何食べようかよく解らなかったんで…

北海道斜里郡清里羽衣町31 ホテル緑清荘内にある

レストラン 槿

メニューを見ると、面白いものが多く、

こっちのレストランや食堂にもあったらいいのに

と思う意外な組み合わせがメニューになっている。

それで私が選んだのは・・・「ハンバーグ炒飯!?」

20180429_134155488.jpg

ここのハンバーグチャーハンが、とにかく旨い。

王道の組み合わせながら今まで無かったもんね。

ご馳走様でした!!

私はここの地理が殆ど解らないまま、友人任せで

いよいよ清里町の観光地へと向かいます。

次回へ続く。